人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きおにぎりだし茶漬け ミョウガのっけ

焼きおにぎりだし茶漬け ミョウガのっけ_f0168317_061817.jpg
なんとなく涼しくなったと思ったら、また蒸し暑さがぶり返したり、相変わらず不安定なお天気が続いています。

晴れたと思ったら雷が鳴ったり、スコールのように雨が降ったり。
全国的に異常とも言われる今年の気候ですが、大きな被害を受けた地域の皆様には、なんと声をかけていいのか分かりません。
自然災害の怖さを感じるとともに、これからの日本の気候に不安を覚える今日この頃です。


私の住む地域は、水害・地震ともに、結構な危険地域です。
余所に比べれば訓練など意識の高い部分もあるのかもしれませんが、本当に真剣に考えているかと言われたら、結構怪しいのが現実かも・・・
守るべき家族がいる以上、もう少し勉強しておく必要があるのかな?とも思います。
明日はどうなるのか、誰にも分かりませんからね。



さて、そろそろ暑さ疲れがたまってきた方も多いのではないでしょうか?
そういう私も、なんとなく疲れが取れず(-_-;)
ちょっとしたことで体調を崩しがちな季節です。
皆様も、十分な休息と食事を取って、残暑による夏バテにはお気をつけくださいませ。


今日は、焼きおにぎりだし茶漬けをご紹介します。
私は残ったご飯をおにぎりにしておくことも多いので、おにぎりレシピ豊富です(笑)

どうしても食べたくない時のランチに作ることも多いです。
サラサラ~ッといけますので。

ご飯にシソや梅干し・しらすなどを混ぜるのもオススメですよ~
夏はミョウガをたっぷりのせるのも一押し♪
あの食感と風味は病みつきになります。

シンプルな味付けですが、かなりウマいので、是非是非お試しくださいませ。


 ◆焼きおにぎりだし茶漬け◆

  (2人分)
  ご飯   茶碗軽く2杯
  醤油   適量
  ミョウガ   2個
  A だし汁   200cc
  A 酒   大さじ1
  A 醤油   小さじ1/2
  A 塩   少々

①ご飯は三角に握っておにぎりを作り、フライパンで醤油を塗しながらしっかり焼く。

②鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、だし汁を作る。ミョウガは千切りにする。

③器におにぎりを入れてミョウガをたっぷりのせ、だし汁をかけていただく。

焼きおにぎりだし茶漬け ミョウガのっけ_f0168317_042798.jpg
今月は、バックヤードのお仕事が多いです。
ひたすら裏方さんとして、お料理やセッティングに徹します!
明日も明後日も裏方さん♪
頑張るぞ~~~~!!!

またご報告するようなお仕事は、ブログで紹介させていただきますね(^-^)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-08-26 00:43 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき