人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラとトマトのだし煮

オクラとトマトのだし煮_f0168317_022092.jpg
怒涛のお盆休みも終わり、泊まりに来ていた姪っ子ちゃんも帰って行きました。
今週はいつも誰かがお泊まりしているような状態だったので、急に静かになりそうです。
ヒナもコウも残念そうでしたが、また今度ね♪

長い夏休みも終盤に向かって、予定を着々と消化しています。
お子様サービスが続いて、若干疲れで眠気が襲いますが、コウもお疲れで朝遅いので、用事がない日は、私もついでにグーグー(笑)
遅くまで仕事をして、朝早くからお子様サービスなんて日もありましたが、さすがに若いころと違って無理がききませんね~(-_-;)
朝起きなくてもいい日は、とにかく寝てます!

さて、今日はお気に入りのレシピをご紹介します。
過去に1度紹介し、ルクエスチームケースを使ったレンジレシピも紹介していますが、今回は改訂版♪

トマトの形をキレイに残すために、煮込まず後から入れる方法に変更しています。
やはり煮た方が味のしみ込みはいいですが、後入れはフレッシュな味わいが残ります。
ま、好みの問題ですね。
それ言っちゃったら、全部そうなんですけど(笑)

じわ~っと染みでるほど味が染みたオクラが絶品です!
大量にオクラをいただくと、必ず作るレシピなので、是非是非お試しくださいませ~
お好みで、辛子を添えてもおいしいですよ(^_-)-☆


 ◆オクラとトマトのだし煮◆

  (2人分)
  オクラ  8本
  プチトマト   4個
  だし汁   400cc
  酒   大さじ1
  醤油   小さじ1/4
  かつおぶし   適量

①オクラはガクを薄くむいてヘタの部分を少々切り落とし、塩もみして産毛を取り除いたら、味が染みやすいよう縦に切り目を入れる。トマトは十字に軽く切り込みを入れてレンジで約10秒加熱し、皮をむく。

②鍋にだし汁・酒・醤油を入れてひと煮立ちさせ、オクラを加えて弱火で約15分煮込み、トマトを加えてそのまま冷ます。

③器に盛り付けてかつおぶしを添える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-08-17 23:23 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき