人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルプルツルン♪エビと夏野菜のゼリー寄せ

プルプルツルン♪エビと夏野菜のゼリー寄せ_f0168317_223545.jpg
暑くて暑くて、階段の上り下りが辛い季節です(-_-;)
歩いたり動き回るのは問題ない。
ただ、階段は辛いわ・・・

眠たくなるというお薬のせいかしら?
明日の朝でお薬も終了なので、もう一度病院です。
これで終わりだといいなぁ~
とりあえず、もう副鼻腔炎はコリゴリです!
皆さんも風邪っぴきの後は、十分お気をつけくださいね。


さて、今日は、先日の東海テレビ「スイッチ!」の和食レシピの中から、エビと夏野菜のゼリー寄せをご紹介します。
見た目にも涼しくて、とってもカラフルなこの1品。
和だしを使っているので、コンソメのゼリー寄せより、ちょっと上品な味わいです。
固まりすぎず、柔らかすぎない絶妙な口当たりに仕上げています。

具がぎっしり詰まっているので、食べごたえも十分です(^_-)-☆
シャキシャキした野菜の歯ごたえと、エビのプリプリ感、ゼリーのツルっと感など、食感の違いも楽しめますよ。

お好みのガラス器やココットなどに固めてそのままいただいてもOKですが、今回はセルクル型の底にラップをかぶせて輪ゴムでとめたものに流しいれ、最後に型から抜き出して盛りつけました。
この方が、見た目はキレイかも。


 ◆エビと夏野菜のゼリー寄せ◆

  (2人分)
  オクラ   4本
  プチトマト   6個
  パプリカ(黄)   1/3個
  エビ   4尾

  【煮汁】
  水   200cc
  ほんだし   小さじ1
  しょうゆ   小さじ1/2
  酒   小さじ1/2
  味の素   2ふり

  【寒天液】
  水   200cc
  ほんだし   小さじ1
  粉末寒天   3g
  しょうゆ   小さじ1
  塩   少々

①オクラは塩(分量外)をふってこすり合わせるようにして産毛を取り除き、水洗いしてガクを取る。プチトマトは浅く十字の切り込みを入れてレンジで10秒ほど加熱し、皮をむく。パプリカは種を取り除いて1cm角に切る。エビは殻をむいて背ワタを取り除く。

②パプリカをさっと炒め、煮汁の材料とオクラを加えて2~3分加熱し、エビを入れて色が変わったら火を止めてプチトマトを入れて冷ます。

③鍋に水・ほんだし・粉末寒天を入れ、グツグツする状態を保って2分ほど加熱する。しょうゆ・塩を加えて火を止め、あら熱を取る。
 ※少しとろみがついてくるまで、鍋底を水に浸して冷ます。

④煮汁からエビと野菜を取り出し、煮汁は③に混ぜる。オクラは1cmの輪切りにし、型にバランスよく材料を入れる。

⑤④に寒天液を流し入れ、冷蔵庫で冷やとかためる。
 ※寒天液が固まりすぎると、キレイに型に流れません。

プルプルツルン♪エビと夏野菜のゼリー寄せ_f0168317_22294457.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-08-07 22:28 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき