エコエコ生活術~簡単!美味しい!省エネ料理教室~

f0168317_0161863.jpg
暑さのせいか、なんとなく毎日体が重たいです。
そして、足もだるくて、階段とか絶対的に上りたくないです(-_-;)
でも、我が家には階段があり、気持ちを奮い立たせて(笑)何とか往復する私です。

まだまだ汗だくって訳でもなく、というより、私はまだまだ全く汗をかいていませんが!
でも、バテてる?
年と共に体力は落ちるし、ダメですね~~~


さて、今日は、港生涯学習センターさんで講師をしてきました。
「エコエコ生活術」という、エコをテーマにした5回講座の最終回、お料理担当です♪

エコ料理といっても幅広いですが、今回は「身体の中から涼しくなるレシピ」「短い調理時間で涼しく過ごす」といったテーマをいただき、計3品の夏レシピを準備しましたよ。

もちろん、食材選びから調理法までエコをテーマにしていますが、栄養バランスにも気をつけました。
夏野菜は見た目にもキレイで食欲をそそられるし、何より旬の野菜は安くておいしくて栄養も豊富(^_-)-☆
いいことばかりです♪


エコ料理というと、ちょっと頑張らないと・・・とか、貧乏くさいのでは?と思われるかもしれませんが、野菜くずを使ったり、だしを取った昆布を使ったりといったものだけがエコではありません。
旬の食材を使うだけでも、地球にも家計にも胃袋にも優しいんですヽ(^。^)ノ

まずは簡単なところから始めてみてはいかがでしょう?
買った食材を忘れていて、傷んで捨ててしまった・・・というのが実は一番問題かも。
まずは無駄をなくすだけでも、十分エコだと思います。

私も、ちょっとずつ残った野菜でスープを作ったり、ハンバーグたねに混ぜてしまったり、そんなに頑張りすぎないところから取り組んでいます。
f0168317_0163066.jpg
今回、お子さんを持つ主婦の方を対象としている講座なので、皆さん調理もとってもスムーズ!
とっても手際良く、しかもうまく分担して、サクサク調理が進みます。

洗い物を少なくする手順や、効率よく短時間で調理するコツなども含めて実習していただきましたが、予想以上に効率よかったです。
皆さんお疲れさまでした!

おいしい!と言っていただいたレシピは、また後日、一部になるかもしれませんが、紹介させていただきますね。
テレビのレシピも、後でと言いつつ・・・結構そのままになってるものがあり・・・
誘惑に弱いタイプなので、色々他のことをしてしまったり、睡魔に負けてしまったりで、ホント、申し訳ないです(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-04 23:51 | 仕事 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき