きのこと野菜のカレー粉炒め、東海テレビ「スイッチ!」出演

f0168317_21383353.jpg
久しぶりのどしゃぶりの雨の中、明日のイベントの買い出しに出かけ、ずぶ濡れになりました。
雨だとより一層出不精になる私ですが、さすがに仕事の買い出しは行かざるを得ないです(^_^;)
家族のご飯だけなら、何とか数日食いつなぐんですけどね・・・

ヒナも、学校から帰ってきてずぶ濡れ、習い事に出かけてずぶ濡れ(;O;)
ま、プールだからどうぜベタベタなんですが(笑)


さて、今日は、先日の東海テレビ「スイッチ!」でご紹介したきのこと野菜のカレー粉炒めの登場です。
ホクトさんイチ押しの野菜炒めは、しっかり濃厚なカレー味で、食欲のない季節にピッタリ!
夏にスパイスを食べるといいのは皆さんご承知のとおりですが、本当に食欲が増しますよね。
夏はカレーです♪

スーパーで試食された方もいらっしゃるかも?
テレビの時と入っている野菜が微妙に違いますが・・・
だいたいこんな感じです(笑)


カレー粉は、大さじ2くらいから調整しながら入れてくださいね。
野菜の分量って、サイズによって結構違うもの。
ナスなども、1本で2本分あるようなビッグサイズもあれば、コンパクトサイズもありますし・・・
野菜が少ないとカレーが濃すぎて辛くなってしまいます。
生だと30cmフライパンにいっぱいくらいあるイメージで、炒めると大皿いっぱいくらいになります。

あと、カレー粉は料理用を使用しています。
カレー用の本格的なスパイスだと、メーカーによっては強烈に辛い場合もありますので、カレー粉の辛さを確認してくださいね~


 ◆きのこと野菜のカレー粉炒め◆

  (4人分)
  エリンギ   1パック(100g)
  シメジ   1パック(100g)
  パプリカ(赤・黄)   各1/4個
  アスパラガス   4本
  長ナス   1本
  ベーコン   2枚
  サラダ油   大さじ3
  カレー粉   大さじ3
  醤油   小さじ2
  塩・こしょう   少々

①エリンギはたて4つに手でさき、長いものは半分に切る。シメジは石突きを落として小房に分ける。パプリカは種とヘタをとって乱切りに、アスパラガスは斜め切りにする。ナスはたて半分に切って斜め薄切りにする。ベーコンは3cm幅に切る。

②フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、ベーコン・ナスを入れて炒める。

③全体に油がなじんだら残りのサラダ油を足し、アスパラガス・パプリカ・・エリンギ・シメジを加えて更に炒める。

④カレー粉を入れて全体にからめ、醤油を加えて更に炒める。仕上げに塩・こしょうで味をととのえる。

f0168317_13421989.jpg
昨日は、テレビのロケがありました。
いつもお世話になっている、東海テレビ「スイッチ!」のロケ隊です。

今回のテーマは和食!
基本から様々な料理まで、色々ご紹介させていただきます。

和食は日本の心ですからね~
だしと醤油とみりんと酒と。
そんな基本的な和食が結構好きです❤


放送は、7/17(木)9:50~、東海テレビ「スイッチ!」です。
清水アナの「これアリっ!」のコーナーですよ。
東海地方の皆様、是非ご覧くださいませ~
f0168317_21441597.jpg
和食と言えば、もちろんご飯♪
最近、我が家の炊飯器が故障してしまい(スイッチが入らなかったり、途中で止まったり・・・)、騙し騙し使っていましたが、やっと、やっと!新しい炊飯器ちゃんがやってきました\(^o^)/
象印の極め羽釜です。
立派なお値段がするだけに、なかなかの高性能!

ご飯が一層おいしくいただけるようになりました(^_-)-☆
やっぱりおかずも大事だけど、ご飯がおいしくなくちゃね。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-03 21:54 | その他野菜・きのこ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき