人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコのカルパッチョサラダ

タコのカルパッチョサラダ_f0168317_14487.jpg
遂に、我が家の近くに大型ショッピングセンターがオープンしました。
近所の小さなスーパーはたくさんあるものの、いつも行っていた大型スーパーは長らく改装中なので、とってもありがたいです。

今までも、車圏内には大型ショッピングセンターがいくつかありましたが、今回は、結構近いっ!
まだまだ混雑はしていますが、行けないレベルではないかな~

雑貨屋めぐりが趣味の私は、新しいお店ができると我慢できない(笑)
見て回るだけでも楽しくて、プレオープン初日に、友達を誘ってしっかり視察してきました!
東海初出店のお店も多く、私の好きな雑貨屋さんもたくさん入っていて、なかなか嬉しい品揃え♪
なかなか全部は回りきれなかったので、また約束しちゃった(^_-)-☆
やっぱり、お店めぐりは楽しいです❤


それにしても、最近また暑いですね~
何が食べたいって、なかなかコレというものが思い浮かばない季節ですね。
食欲がなくなると食べる品目も減りがちなので、栄養バランスが崩れて夏バテなんてことにも・・・

私は、サラダに鶏肉や魚介類をプラスしてみたり、たくさんの品目を食べられるスープをたっぷり作るなど、工夫しています。

今日は、前菜の王様カルパッチョをサラダ仕立てにしてみました。
火を使わないので、ササッとと作れて暑い季節にオススメです。

野菜もたっぷりのせて、1品でたくさんの栄養が取れるのも嬉しいですよね。
タコやレモンは身体を内側から冷やす効果もあるんですよ。
夏野菜には身体を冷やすものも多いです。
冷え症の方は注意してくださいね。


 ◆タコのカルパッチョサラダ◆

  (2人分)
  ゆでタコ   50g
  ニンニク   1片
  タマネギ   1/8個
  パセリ   1本
  オリーブオイル   大さじ2
  レモン汁   小さじ2
  しょうゆ   少々
  わさび   少々
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  ベビーリーフ   適量
  プチトマト   3個
  レモン   適量

①タコは薄く切る。にんにくは半分に切る。タマネギ・パセリはみじん切りに、プチトマトは半分に切る。レモンはいちょう切りにする。

②タマネギ・パセリ・オリーブオイル・レモン汁・しょうゆ・わさびを混ぜる。

③皿にニンニクをしっかりと擦りつけて香りを移し、タコを並べて塩・あらびきブラックペッパーをふる。

④ベビーリーフ・プチトマト・レモンを飾り、②を回しかける。



愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、タコのカルパッチョサラダをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-06-30 01:29 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき