人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の大好物♪ラザニア&コウ画伯の壁画

娘の大好物♪ラザニア&コウ画伯の壁画_f0168317_2382672.jpg
今日は、なんかいつもより涼しかったような?
夕方は肌寒さを感じたくらいです。

私の体調が悪いのでなければ(笑)

私は暑さにはニブイらしく、私が過ごしやすいと感じていても、周りは相当暑がっていたり・・・
体調が問題なくても、ちょっとずれてることも多いんですけどね。

さて、仕事に遊びに学校行事にとバタバタしているうちに、ハッと気づけば6月も半ば!
なんだかんだで、月日が経つのは早いというか、それだけ私の人生無駄だらけってことかもしれませんけど(-_-;

6月といえばお天気が不安定な季節ですよね。
さっさと洗って干して片付けてしまいたい寝具が出しっぱなしで、タイミングを逃しています。
天気予報は微妙でも、最終的には1日晴れていたり、終日晴れマークの日は外出しなくてはいけなかったり。
うまくいきませんね~
本格的に暑くなる前に何とかしたいかな?


さて、うちのお嬢さん、ラザニアが大好きです!
ずいぶん前ですが、気まぐれで作った時に相当気に入ったようで、その時は、親の分まで食べ尽くしてしまいました。
その後、何度か作ってあげたものの、最近は登場することもなくなり、ヒナの記憶からも消えかけていたかも?

そして、先日の「晩ご飯何食べたい?」の私の問いに、こう答えました。



「ザラニア!」(by.ヒナ)



なぜか、ザラザラしていて、あまりおいしくなさそうなネーミングです。
惜しい!!


最近は簡単に作れるキットも売られているし、市販のソースを利用するだけでも、かなり手間が省けますよね。
ソースさえあれば、重ねるだけですし。

でも、今回は自宅に全ての材料が揃っていたんです。
しかも、ラザニアの在庫もあるし!
ある意味、奇跡!?

全部手作りしようと思うと意外と面倒くさいけど、順をおって作っていけば、思ったよりは簡単かも?
1つ1つはそんなに難しいものではないので、とにかく次々作っていくべし!

ミートソースは、かなり大量にできます。
倍くらい。
残りはパスタなり焼き物なり混ぜものなり、好きに使ってください。
作りやすい量とかではなく、ただ単に材料あっただけ作っちゃいました(笑)
普通でいいなら、半分くらいで足りると思います。

ちなみに、今回は6×23×15cmのキャセロール型2つ分作りました。
ミートソースはパスタ2人分くらい残ります。
どのくらい入れるかでも変わってきますが、参考にしてください。


 ◆ラザニア◆

  (4人分)
  【ミートソース】
  合びき肉   400g
  玉ねぎ   1個
  にんじん   1/2本
  ニンニク   1かけ
  オリーブオイル   大さじ2
  赤ワイン   100cc
  A トマト水煮缶(カット)   1缶(280g)
  A コンソメ   1個
  A ケチャップ   大さじ3
  A ウスターソース   大さじ2
  A はちみつ   大さじ2
  A ローリエ   1枚
  塩・こしょう   適量

  【ホワイトソース】
  玉ねぎ   1/2個
  マッシュルーム   4個
  バター   30g
  小麦粉   大さじ3
  牛乳   500cc
  コンソメ   小さじ1
  塩・こしょう   適量

  ラザニア   8枚
  ピザ用チーズ   100g
  粉チーズ   適量
  パン粉   適量
  バター   10g
  パセリ   適量


■ミートソースの作り方
①玉ねぎ・にんじん・ニンニクは、それぞれみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で加熱し、香りがたったら玉ねぎ・にんじんを加えてしんなりするまでじっくり炒める。

③ひき肉を加えて色が変わるまで加熱したら、赤ワインを加えてひと煮立ちさせる。

④Aを加えたら、トマトをつぶしながらしばらく煮詰め、塩・こしょうで味を調える。


■ホワイトソースの作り方
①玉ねぎ・マッシュルームはスライスする。

②フライパンにバターを熱し、玉ねぎ・マッシュルームを加えて弱火でじっくり炒める。

③しんなりしたら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなりまとまってくるまで全体を混ぜ合わせる。
 ※しっかり加熱することでダマになりにくくなります。

④牛乳を少量ずつ加え、その都度滑らかになるまでへらでしっかり混ぜる。
 ※最初混ざりにくいですが、徐々に滑らかに混ざります。
娘の大好物♪ラザニア&コウ画伯の壁画_f0168317_23292137.jpg
⑤最後にコンソメを加えて全体を混ぜ、塩・こしょうで味を調える。


■ラザニアの作り方
①フライパンにお湯を沸かしてラザニアを3~4枚ずつ加え、5~6分茹でたら冷水につけてキッチンペーパーを敷いたバットに重ならないように並べて水気を取り除く。
 ※クタッとして端と端がくっつくくらいの固さに茹でます。
娘の大好物♪ラザニア&コウ画伯の壁画_f0168317_23354449.jpg
②耐熱皿にラザニアを2枚敷き、ミートソース1/2量を広げて、更にホワイトソース1/2量を広げる。

③同様にラザニア・ミートソース・ホワイトソースを入れて層を作り、ピザ用チーズ・粉チーズ・パン粉を全体に広げる。

④バターをちぎって適当に散らし、パセリをふりかけて220℃に予熱したオーブンで約20分焼く。

娘の大好物♪ラザニア&コウ画伯の壁画_f0168317_014162.jpg
今日は朝からご機嫌ナナメだったコウ。
相手をしながら仕事をしていると、リビングではなくプレイルーム(子供用の遊び部屋です)に向かったので、そのまま私は仕事を続行!
ひと段落して覗きにいくと、壁が大変なことになっていたのです!


壁画!?


青空模様の壁紙一面に、おっさんみたいなアンパンマン???
しかも、傍らにマッキー・・・
どこから盗んできたのーーーーーーーー!?

なんとか消しましたが、近くでみると、部分的に残っています。
あ~あ~
やっちゃったね・・・

お父さんの部屋に続いて、芸術ルームの完成です(泣)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-06-13 23:01 | パスタ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき