人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品♪スズキのガーリックハーブソテー

絶品♪スズキのガーリックハーブソテー_f0168317_0293383.jpg
今日は日差しも強く、なかなか暑い1日でした。
これから、どんどんどんどん暑くなって、本当にクラクラ倒れそうになるのはこれからですね~

外が大好きなコウは、暑くてもとにかくお外がいいので、つきあう親は大変です(^_^;)
先日も、遮るもののない踏切近くで、直射日光が照りつける中、ずーーーーーーっと電車を見ていました。
本当に早く帰りたかった・・・


最近いたずら盛りのコウですが、先日またまたやってくれちゃいました!
我が家に、壁紙補修のためメンテナンス業者さんがいらっしゃったのです。
まぁ、小さな子供がいるので、メンテナンスしても仕方ないくらい引っかき傷や汚れもあるんですけどね。
いろいろ事情もありまして、とりあえず今回階段付近を直していただいたんですよ。

興味津津のヒナとコウ、とにかく業者さんにまとわりついて、じーーーーーっと見てる(=_=)
コウはウロウロしてるし、なんて作業のしにくい家なんでしょう!?

しばらくそんな迷惑な状態が続き、何とかして別の部屋へ誘導しようとしたその時、事件は起こりました。
業者さんがせっせと補修している下で、コウが壁紙を新たに傷つけて剥がしていました~~~
いやーーーーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/



「これじゃあ、おじさん、いつまで経っても帰れないなぁ~」(by.業者さん)



す、す、すみません!!!
優しい方で、ヒナのつまんない話にもつきあって、コウにも愛想よくしてくださいましたが、あまりに申し訳ない(;O;)
ヒナがいるとコウも離れないので、なかなか言うことを聞かないヒナを説得し、子供撤収!
鍵をかけて、階段に行けないように強制隔離です!!

ヒナは、よく言えば人懐っこいんですけど、仕事だろうと何だろうと、人がくるとまとわりついて話し続け、注意しても全く聞かないので、正直とにかく邪魔なんです<(`^´)>
打ち合わせの時なども、コウはウロウロしてるだけなのであまり邪魔にはなりませんが、ヒナの方が何度言ってもまた繰り返すので、妨げになって母はイラッ(-"-)

まだ10歳、でも、もう10歳。
いつまでも2歳のコウと一緒に暴れているので、精神年齢が心配な今日この頃です(-_-;)

ちなみに、コウが新たに削った壁紙も、直してありました。
余計な仕事増やしてすみません・・・


さて、今日はこれから旬を迎えるスズキのガーリックハーブソテーをご紹介します。
「スズキなんて、おいしくない!」と言っていた、お友達絶賛の1品♪
スズキって淡白だけど、調理法次第!
バターなどを合わせるのも、オススメの調理法なんですよ♪


今回は、ハーブのなかでもお馴染みのパセリをたっぷり使いました。
パセリバターを中に詰め、更に衣にもたっぷりパセリを加えて調理します。
見た目にも、ちょっと豪華でリッチな仕上がりになりますよ。


カロテンやビタミンB2、食物繊維など、女性にうれしい栄養素が豊富なパセリ。
中でも美肌効果の高いビタミンCを多く含んでいます。
ビタミンAを多く含むスズキと合わせて食べることで、ビタミンCが効率よく吸収されます。


 ◆スズキのガーリックハーブソテー◆

  (2人分)
  スズキ切り身   2切れ
  塩・コショウ   少々
  マヨネーズ   小さじ2

  【パセリバター】
  パセリ   1本
  バター   10g
  おろしにんにく   少々

  【衣】
  パン粉   大さじ2
  粉チーズ   小さじ1
  パセリ   少々

  オリーブオイル   大さじ1
  バター   10g

①パセリはみじん切りにする。パセリを少し取り分けておき、パン粉・粉チーズと混ぜて衣を作る。残りは柔らかくしたバター・おろしにんにくと混ぜてパセリバターを作る。

②スズキはキッチンペーパーで水気をふき取り、身の真ん中に横から包丁で袋状の切り込みを入れて、塩・コショウをふり、パセリバターを適量詰める。マヨネーズを全体に塗り、衣をまぶす。
絶品♪スズキのガーリックハーブソテー_f0168317_143243.jpg
③フライパンにオリーブオイルを熱し、スズキ・バターを入れて両面に焼き色をつけながら、中まで火を通す。




愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、スズキのガーリックハーブソテーをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by あけみ at 2014-06-07 12:33 x
今日のディナーにしました。ブログを見た時から美味しそうだなぁと思っていたけど大当たり~♪旦那にも生涯で食べた一番おいしいスズキ料理と言われました!
Commented by handmadecafe0929 at 2014-06-08 23:30
あけみさんへ
嬉しいコメントありがとうございます。
お友達も絶賛だったスズキメニューがまだ2つほどありますので、おいおい紹介していきますね。
また是非作ってくださいね~
Commented by 履歴書の送り状 at 2014-06-19 11:10 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2014-05-28 21:22 | 魚介類 | Comments(3)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき