人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気の時にも!卵あんかけうどん

病気の時にも!卵あんかけうどん_f0168317_1482553.jpg
昨日はすっかり調子を崩していたヒナですが、今日は元気に学校に向かいました。
まだまだ本調子ではない中、運動会の組み体操の練習はハードだったようで・・・
「人が上に乗ると、さすがにちょっと辛かった。」と(=_=)

お母さん、運動会の練習まで気が回らなかったわ!
見学するように伝えておけばよかったかな?

完全に回復していない証拠に、給食がやたらと多く感じたらしい(-_-;)
今日の給食が揚げものだったのも、タイミング悪かったかも。

体調を崩した時って、何となく食べたくなるもの、ありますよね。
昨日の朝はヨーグルトとキーウィしか食べなかったので、何か食べやすいものを・・・と、コウと2人買い出しに出かけました。

コウがどうしてもお姉ちゃんにお団子を買うというので、みたらし団子も購入。
体調悪いのに食べるのか!?と思っていたら、意外と食べました(笑)
弟、スゴイぞ!!


夜はうどんが食べたいというので、身体を温める卵あんかけうどんを作りましたよ。
これだけで栄養がとれるように、野菜も具だくさん♪
野菜を小さく切ることで、火通りもよくなるし、食べやすいし、あんにも絡みやすい!

うどんが見えないほど具材モリモリですが・・・おいしいです♪
ヒナも、少食ながら一応小さなどんぶりに1杯、完食~ヽ(^。^)ノ
やはり、回復には食事が大切ですね。


ポイントは、水溶き片栗粉を入れた後、しっかりとろみがつくまで加熱すること。
加熱が弱いと、水っぽく仕上がります。
あとは、グツグツしたところに卵を溶きいれること。
こうすることで、ふわっふわの卵になりますよ~(^_-)-☆


 ◆卵あんかけうどん◆

  (4人分)
  ゆでうどん   4玉
  鶏もも肉   1/4枚
  ほうれん草   1/2杷
  にんじん   1/4本
  しめじ   1/2株
  A だし汁   600cc
  A しょうゆ   大さじ3
  A みりん   大さじ2
  A 塩   小さじ1/2
  片栗粉   大さじ2 ※倍量の水で溶いておく
  卵   2個
  刻み海苔   適量

①鶏もも肉は1cm角に切る。ほうれん草は3cmのざく切りに、にんじんは細切りにする。しめじは石突きを落として小房に分ける。

②うどんをゆでて水気を切り、器に盛りつける。

③鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、①を加えて火を通す。

④水溶き片栗粉を加えてしっかり加熱してとろみをつけ、煮立ったところに溶き卵を流しいれる。

⑤一呼吸おいて全体を混ぜ、うどんにかけて刻み海苔を散らす。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 株の投資 at 2014-08-06 12:10 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2014-05-20 23:44 | うどん・そば・そうめん | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき