人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛のアラ汁

鯛のアラ汁_f0168317_18503153.jpg
朝、何となく肌寒いだろうと予想して服装を決めると、日中はとてつもなく暑くなり、夕方にまた肌寒くなる・・・
服選びが難しい季節ですね~

今日もうす曇だったり晴れたりの不安定なお天気で、外は強風で飛ばされそうな1日でしたが、日中室内は暖かかったので、バタバタしていると汗ばむくらい。
調整できる服選びって思うけど、なかなかピッタリとはいきません。


さて、先日鯛めしをご紹介したときに予告しましたが、一緒に入っていたアラを利用したアラ汁をご紹介します。

『鯛は捨てるところがない。』と言われるように、アラからもいいおだしが取れます。
私の実家では、甘辛く煮ることが多かったような気がしますが、今回は頭半分だけと量が少ないので、アラ汁にしました。
アラにもまだまだ身が残っていますので、箸でつつきながら、身をほじくり出してください(笑)

アラは時間が経つと生臭みが出てくるので、できるだけ新鮮なものを使ってくださいね。
買ってきたら、即日調理することをオススメします。
新鮮なものは、さっと洗っただけでもそんなに臭みはありませんが、気になる方は、塩をふってしばらく置き、生臭みをしっかり出した後で、熱湯を回しかけてくださいね。
グリルで焼く方法もありますが、そこまでしなくても大丈夫かな?とは思います。

今回はシンプルに塩だけで味を調えましたが、味噌やしもおいしいです。
お好みでどうぞ♪


 ◆鯛のアラ汁◆

  (2人分)
  鯛のアラ   半身
  水   400ccくらい(あらが浸るくらい)
  昆布   5cm
  塩   少々
  ミツバ   適量

①生臭さを取るため、アラは流水でよく洗って熱湯を回しかける。昆布は鍋に入れた水に30分以上浸しておく。ミツバはざく切りにする。

②①の鍋にアラを入れて火にかけ、煮立つ直前に昆布を取りだし、フツフツしたら弱火にして15分ほど加熱する。
 ※アクが出るので、しっかり取り除いてください。
鯛のアラ汁_f0168317_18353762.jpg
③塩で味を調えて、お椀に盛ってミツバを散らす。



愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、鯛のアラ汁をはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 履歴書の添え状 at 2014-06-25 11:38 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2014-05-08 20:17 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき