人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BRUNOコンパクトホットプレートでしそ餃子

BRUNOコンパクトホットプレートでしそ餃子_f0168317_36507.jpg
先日のたこ焼きパーティに続き、今日は餃子パーティ♪
実は餃子パーティは既に2回目!
BRUNOコンパクトホットプレートが我が家にやってきてから、何かと登場しています(^_-)-☆

このプレート、餃子もびっくりするくらいキレイに焼けるんですよ。
全くくっつかないし、焼き色も(全然見えないけど)いい感じ。
保温しながら食べられるので、旦那さんご満悦です♪


今日ご紹介するのは、しその香りが爽やか~な、しそ餃子です。
口に入れた瞬間にしその存在感ハンパないですが、嫌味なく鼻に抜けるようにしその香りがして、大好きです❤
皮からわずかに透けるしその色もおいしそうですよ~
家族にも好評なので、皆様も是非是非お試しくださいね。

今回、具がいっぱいはち切れそうなでっかい餃子に仕上げたので、ギリギリ40個できるかできないかくらいでした。
具の量によっては、50個くらい作れると思います。
お好みでどうぞ!


ちなみに、餃子はヒナと2人で作りましたよ~
手前が私。
奥がヒナ。
パッと見、どっちか分からないくらい上手になりました\(^o^)/

自分で作った餃子ばかり食べて、私のは1つも食べないって・・・
徹底してます(^_^;)


 ◆しそ餃子◆

  (約40個分)
  豚挽き肉   300g
  キャベツ   3~5枚(約200g)
  シソ   5枚
  塩   小さじ1/4
  A 片栗粉   大さじ1
  A 酒   大さじ1
  A 醤油   大さじ1
  A ごま油   小さじ1
  A しょうが  1かけ
  A にんにく   1かけ
  A こしょう   少々
  餃子の皮(大判)   40枚
  シソ   40枚
  ごま油   適量

①キャベツとシソ5枚はみじん切りにし、塩をふってしんなりさせておく。

②ひき肉にAと①を加えて、全体に粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

③餃子の皮にシソを1枚のせて②を適量のせ、皮の端に水をつけてひだを作りながらくっつけて形を整える。

④ホットプレートにゴマ油を広げて餃子を並べ、中火~強火で焼き色をつけたら、水を加えてフタをして蒸し焼きにする。

⑤皮が透明になったらフタを開け、軽く水分を飛ばしながらパリッと焼く。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 履歴書の送付状 at 2014-08-28 10:13 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2014-05-03 03:11 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき