NHK文化センター「かわいく作ろ♪ママのためのキャラ弁教室」

f0168317_22292351.jpg
すっかり秋の気配ですね。
まだまだ暑さは残りますが、1年の中でもこんなに過ごしやすい時期はごく僅か!
暑すぎず寒すぎず、何かを始めたり、たまっていた雑事を片付けたり、何かと活動できる貴重な季節ですよね。

私は最近の忙しさの反動か、ひと段落したら、いつも以上に眠たいわ(-_-)zzz
というか、いつも眠たいんですけどね・・・


さて、今日はNHK文化センター岐阜教室で、「かわいく作ろ♪ママのためのキャラ弁教室」の講師をしてきましたよ♪
キャラ弁専門でも何でもないのに、なぜかキャラ弁の仕事依頼が多い私です(笑)

もっと上手な人も、キャラ弁専門のブロガーさんもたくさんいるし、私自身それほど上手でもないので、最初は恐縮して「ご辞退申し上げます~」って感じだったのですが、「それでも是非お願いしたい!」とのお申し出が嬉しくてお引き受けしているうちに、何だか回数をこなして、ここまできてしまいました('◇')ゞ
ある意味、教えることに関しては、少しは上手になったんじゃないかな?


今回は、運動会を意識したキャラ弁を作りつつ、最後は色々なキャラ弁への応用や、質疑応答などにたっぷり時間を使い、有意義な講義となりました!
みなさん、本当に熱心( ..)φメモメモ

私の仕事や今後の講義などについてもご質問いただき、とっても嬉しかったです♪
年に何度かはこうして講義の機会をいただいていますので、またどこかでお会いできればと思います。


教室といっても、実は会議室!
キッチンも設備も道具もないので、毎回どんな内容にするか頭をひねっている私。

今回は、皆さんに海苔パンチを1つずつプレゼントし、それ以外はほぼつまようじだけで作れるものにしました。
おかずも作れないので、冷凍食品を使ってキャラを作ってみたり。

初心者さんはキャラ弁グッズなど持っていない場合がほとんどなので、できるだけ買い足したりしなくてもいいように、自宅にあるものを活用できるようにと考えています。
抜型などは、なかなか当日人数分準備できない・・・という部分もありますけどね"(-""-)"
人数分準備するなら、やっぱりつまようじやストローですよ(笑)

特別な道具を極力使わず、しかも簡単に作れてかわいい??
自分1人で作るよりずっと難しいけれど、皆さんのやる気と楽しそうな笑顔を見ると、毎回やってよかったな、またお引き受けしようかな、と思う私です。

お弁当はまた後日ご紹介させていただきますね♪


使用させていただいたエプロンは、ファノーテさんのもの。
興味のある方は ↓ ↓ ↓ ↓ をご覧下さいね。

ファノーテ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-27 22:55 | 仕事 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき