野菜嫌いのお子さんにも!チーズハンバーグカレー煮込み

f0168317_21432591.jpg
毎日暑いですね~
週末にはお天気が崩れるようなので、また一気に肌寒くなったりするのでしょうか?

3連休にご家族で出かけられる方も多いと思います。
そういう我が家も遊園地です。
明日はお天気もよさそうですが、天候の変化には十分ご注意くださいね。


今日は、ヒナのお薬をいただくために、コウを連れて病院へ。
お薬だけなので、ヒナは学校です。

ご機嫌でニコニコ遊んでいるコウに、何人もの方が優しく笑顔で話しかけてくださいました。
コウも、話しかけられて嬉しいのか、笑顔全開!
とにかく何かお話しようと思ったのか、今のこの状況を説明しようと思ったのか???



「ヒナ、学校!」(コウ)



何度も何度も、全員にひたすら繰り返していました。
いや、そんなこと言われても・・・
ヒナって誰だよ!?って感じですよね(-_-;)

ちなみに、「お父さんは?」と聞かれると、私の記憶によれば間違いなく会社に行っているはずですが、どうやら学校だそうですよ(笑)
学生かよ!と心でつっこみます。


さて、この連休中、我が家には野菜嫌いの姪っ子が泊まりに来ています。
とにかく野菜という野菜はシャットアウト!
そんな訳で、すりおろして混ぜ込んだり工夫しつつも、何を作ろうかと毎回頭を悩ませます。

姉情報で、細かく刻んでカレーに入れるとある程度は食べると聞いていたので、今日のメニューはハンバーグカレーに決定!
ハンバーグには、普段嫌がって食べないピーマンを筆頭に、刻んだ野菜をたっぷり混ぜ込みました。
チーズがのっかっているので、視覚的にも味的にも分かりにくくなっています。
カレーにも野菜をたっぷり入れていますが、なんと、完食~~~(*^^)v
イェーイ♪

オムライスなど、食わず嫌いの食べ物にもチャレンジしようかな・・・と、今回の滞在中はかなり前向きのようなので、嫌になってしまわない程度に頑張ろう!


 ◆チーズハンバーグカレー煮込み◆

  (4人分)
  【ハンバーグ】
  合びき肉   400g
  塩   少々
  玉ねぎ   1個
  ピーマン   2個
  にんじん   1/2本
  オリーブオイル   大さじ1
  卵   1個
  A パン粉   大さじ3
  A 牛乳   大さじ2
  A コンソメ   小さじ1
  こしょう   少々
  ナツメグ   少々

  【カレー】
  玉ねぎ   1個
  にんじん   1/2本
  しめじ   1/2房
  オリーブオイル   大さじ1
  水   600cc
  カレールー   4皿分
  とろけるスライスチーズ   4枚

①ハンバーグ用の玉ねぎ・ピーマン・にんじんはみじん切りにしてオリーブオイルを回しかけ、500wのレンジで約10分、時々混ぜながら加熱して冷ましておく。Aをよく混ぜ合わせておく。
 ※野菜はじっくり炒めてもOKです。

②ひき肉に塩を加えて粘りがでるまでしっかりこね、①と卵・こしょう・ナツメグを加えて更にこねる。
 ※塩を加えた状態で、ボールに白い脂身が膜のようにつくまでこねます。

③4等分して両掌でキャッチボールするようにしっかり空気抜きしながら形を整え、冷蔵庫でしばらく休ませる。
 ※一旦休ませることで生地がなじんで扱いやすくなります。

④熱したフライパンにハンバーグを並べ、中火でしっかり焼き色をつけたら一旦取り出す。
 ※フライパンに並べる時に、中央を少し窪ませてます。

⑤カレー用の玉ねぎはスライスし、にんじんはいちょう切りに、しめじは軸を落として子房に分ける。

⑥フライパンにオリーブオイル・玉ねぎを入れて弱火でじっくり炒め、しんなりしたらにんじん・しめじを加えて更に炒める。
 ※かなりしっかり炒めています。
f0168317_23134867.jpg
⑦水を加えて10分ほど煮込み、いったん火を止めてカレールーを混ぜ溶かす。

⑧ひと煮立ちしたらハンバーグを戻し入れ、更に10分ほど加熱する。

⑨ハンバーグにスライスチーズをのせて余熱で溶かす。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-13 23:14 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき