人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーブン任せ!野菜たっぷりピーマンの肉詰め、とキャラ弁教室受講生募集のお知らせ

オーブン任せ!野菜たっぷりピーマンの肉詰め、とキャラ弁教室受講生募集のお知らせ_f0168317_1402118.jpg
今日は本当にすごい雨でした。
名古屋市は、全域に避難準備情報(避難勧告の1段階前だそうです。)が発令されました。
我が家は雨風が強いくらいでしたが、少し離れた友達の家では、前の道路が川になっていたそうです(-_-;)

実は今日、ヒナの習い事があったので、車で送迎しました。
こんな中、さすがに歩いて行けとは言えませんもの。

教室は、道が川になってたという友達の家の方角にあります。
家と友達の家のちょうど真ん中くらいかな?

そちらに向かえば向かうほど、ほぼ水の中走ってる感覚です(;^ω^)
途中でヤバイと思ってUターンし道を変えましたが・・・
全く道が見えません!
水陸両用自動車に乗ってる気分!?

途中、その付近の住民と思われる車が、少し高いところにある店舗の駐車場に何台も避難していましたよ。
賢明な判断ですが、コンビニやスーパーではなくコインランドリーなので、やることもないのかウロウロしていて、最初何事かと不審に思ってしまいました"(-""-)"
大変なのにすみません・・・

道路も大混雑で、近所への送迎だけなのに随分時間を要してしまいましたが、無事帰ってこられて良かった~~(:_;)
激しい落雷と暴風雨に、コウが「こわいね~」「あめ、いっぱい!」と、楽しんでいるんだか、怖がっているんだか、やや興奮していました。

皆さんの地域には大きな被害はありませんでしたか?
とりあえずひと段落してホッとしています。


さて、今日は我が家の定番料理ピーマンの肉詰めをご紹介します。
ヒナの大好物です♡
いつもはフライパンで焼きますが、今日はオーブンで作る方法を。
手間をかけた印象ですが、実はオーブンって、忙しい時には入れておくだけなので楽チンなんです♪

折角オーブンで焼くので、パン粉とパセリをのせてカリカリの食感をプラス。
とてもおいしいのでお勧めですよ(^_-)-☆

我が家の子供たちはピーマン嫌いではないし、野菜も食べてくれるので苦労はあまりありません。
でも、食べない子って、本当に食べない!
姪っ子も、ピーマンを取り除いて中の肉だけ食べるんです( ゚Д゚)
そこで、肉だけ食べても野菜がたくさん食べられるように、ピーマンやらにんじんやら、野菜をいっぱいみじん切りにして混ぜちゃっています!(^^)!

ははははは、食べてないつもりでも、君は野菜をいっぱい食べているのだーーーーーーーーーーー!的な(笑)
ヒナはピーマンメインで食べますが、コウは気分で食べたり食べなかったりなので、こうしておけば、外回りのピーマンを食べなくてもピーマン摂取完了!って訳です。

野菜嫌いで何も食べない姪っ子にも通用するので、是非試してみてください。
チーズやパン粉の風味も、ピーマンの苦味を抑えて意外と食べやすくなりますよ♪


 ◆ピーマンの肉詰め◆

  (4人分)
  合びき肉   400g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  A パン粉   大さじ3
  A 牛乳   大さじ2
  玉ねぎ   1個
  バター   10g
  卵   1個
  ケチャップ   大さじ1
  コンソメ   小さじ1

  ピーマン   8個
  にんじん   1/2本
  小麦粉   適量
  ピザ用チーズ   適量
  パン粉   適量
  パセリ   適量

①Aを合わせておく。玉ねぎはみじん切りにしてバターをのせ、500wのレンジで約10分、時々混ぜながら加熱して冷ましておく。
 ※玉ねぎは、フライパンで炒めてもOKです。

②ピーマンは安定のいい向きを探して上になる部分を1/4ほど切り落とし、包丁の先で種を取り除く。切り落とした部分はみじん切りにする。
オーブン任せ!野菜たっぷりピーマンの肉詰め、とキャラ弁教室受講生募集のお知らせ_f0168317_1311651.jpg
③ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまでこね、玉ねぎ・みじん切りにしたピーマン・にんじん・パン粉・卵・ケチャップ・コンソメを加えて更にこねる。
 ※ボールに白い脂身が膜のようにつくくらいしっかりこねます。
オーブン任せ!野菜たっぷりピーマンの肉詰め、とキャラ弁教室受講生募集のお知らせ_f0168317_1372183.jpg
④ピーマンの内側に小麦粉をうっすら振りかけ、③を詰めて形を整える。
 ※奥までしっかり詰め込みます。

⑤ピザ用チーズ・パン粉・パセリを散らし、250℃のオーブンで約20分焼く。
 ※しっかり焼き目がついていればOKです。
 ※予熱なしで。



 ■お知らせ■
9/27(金)10:00~12:00、NHK文化センター岐阜教室にて「かわいく作ろ♪ママのためのキャラ弁教室」を開講します。
ただいま、受講申し込み受付中です!

お申し込みは→→→こちらまで。
皆さんのご参加、お待ちしております。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-09-04 23:20 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき