圧力鍋で!とろける角煮

f0168317_1403147.jpg
あいにくのお天気が続いていますね。
しばらく日差しの強い夏日が続いていたので、かなり涼しく感じます。
気温の変化に体調を崩されませんように、皆様も気を付けてお過ごしくださいませ。

さて、この1週間、テレビの撮影が続き、友達と出かけたり、子供の通院があったり、地域役員の行事があったり、なんとなくバタバタと過ごしていました。
月末は大きな用事もないので、夏休み終盤を、ゆっくりのんびりと過ごしたいと思います。
(いつものんびりダラダラしてるくせに・・・)

だって、最近すごくすごく眠たいんですよね~
動いてないと、眠気が(-_-)zzz
コウの元気を分けてもらわないと(笑)


週末に地元のお祭りに連れて行ったんですけど、あまりに元気でこっちが大変( ;∀;)
最初こそフランクフルトを食べたり、音楽に合わせてそれっぽく踊っていましたが、そのうち激しく走り回り、最終的には砂の上でザザーーーーッとダイナミックに転ぶというより、ゴロゴロゴロ~~って転げて、パンツから髪の毛の中まで砂だらけっ(>_<)
抱っこしている私の服にも砂・砂・砂で、全員砂まみれでの帰宅となりました。
何してきたんだ、この一家!って感じです(大笑)
当然のことながら、全員帰ってすぐにお風呂場に直行です!


最近、暑くてだるくて眠いうえに、あまり食欲もないので、ついつい料理も簡単なものになってしまいます。
夏場は疲労もたまりやすいので、疲労回復効果が期待できるビタミンB1が豊富な食材をしっかり取り入れるようにしています。
豚肉もその代表格!

今回、いつもの調味料を少し変えてみましたが、シンプルな味わいでいい感じです。
作るにも、材料がシンプルな方がいいですよね。

脂身部分がとろっとろにとろけて、プルンプルン♪
最初に下茹でしているので、それほどくどさもありません。
卵はなくてもOKですが、とってもおいしいのでおススメです(^_-)-☆

ねぎは臭み消しなので、捨てるような部分でもOK!
なければ生姜やクローブなどでも代用できます。
最悪なしでもできちゃいますので、このために買ってくるとかはしなくても大丈夫ですよ~


 ◆角煮◆

  (4人分)
  豚バラかたまり肉   500g
  ねぎ  10cmくらい
  しょう油   50cc
  みりん   50cc
  酒   50cc
  はちみつ   大さじ1
  卵   4個

①ねぎはぶつ切りにする。卵は茹でておく。

②豚肉が浸るくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したらややグツグツする程度の火加減を保って10分くらい茹でてザルに上げる。

③圧力鍋に全ての材料を入れて中火~強火で加熱し、シュシュッと蒸気が出て圧力弁が上がったら、弱火にして約15分加熱する。

④安全装置が下がったら、ゆで卵を入れて煮汁を煮詰める。

⑤お好みで豚肉・卵をカットして盛り付ける。



火を止めたら、安全装置が解除されるまで放置してください。
圧力鍋は、メーカーの説明書をよく読んで、それぞれに合った方法で安全に使用してくださいね。
私が愛用しているのは、ドイツ シリット社・シラルガンのシコマチックTプラスという圧力鍋です。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-08-25 16:19 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき