親子料理教室~自家製味噌だれで名古屋風クリームスパ~

f0168317_173684.jpg
まだまだ鼻からの出血が止まらないヒナですが、病院でお友達もできて一緒に遊ぶくらい元気です。
このまま順調に回復してくれればいいのですが、鼻の経過次第かな~?
摘出したポリープの組織検査も異常なかったようなので、とりあえず心配事はほぼなくなりました!
皆さんの温かいお言葉やお気持ちに感謝します。
ご心配いただき、そして一緒に回復を喜んでいただきありがとうございました。

さて、今日はヒナを病院に残してお仕事です。
経過もよく、元気で送り出してくれました♪
守山生涯学習センターさんで、またまたご縁をいただき親子教室の講師をさせていただきました。

今回「親子でつくろまい!~自家製味噌だれで名古屋風クリームスパ~」をテーマに、親子で楽しく名古屋名物自家製味噌だれの作り方とそのアレンジレシピをご紹介しました。


担当さんが変わられたことと、新しい担当さんが急遽入院されたとかで、とにかく代理の方も私も色々なことが分からない状態((+_+))
道具が揃っていなかったりでバタバタとあわただしい授業となってしまいましたが・・・
皆さん楽しく作っていただけたようで、とにかくホッとしています。

どのような状況でもスムーズに授業が進行できるように、今後もっと色々改善して、準備万端な人になれるように、努力努力ですね。
ホントに。
また、楽しい授業ができるように、がんばろ~~~

今日は、とってもとっても丁寧な包丁さばきと完璧な後片付けの男の子がいて、すごいなぁ・・・と感心してしまいました。
将来有望(笑)

2時間半の講座の中で、いろいろなものを作ったので、なかなかゆとりがなくバタバタしてしまいましたが、色々な名古屋めしに触れることで、地元料理のおいしさや楽しさを感じてもらえたらうれしいです。
レシピに関しては、また後日ご紹介させていただきますね。
f0168317_17501571.jpg
※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by りかりん at 2013-08-10 15:54 x
わぁ、楽しそうですね!
ゆきさん、お子さんもバッチリで優しい先生なのでしょうね(^-^)
ヒナちゃん、後一息!がんばれー!
by handmadecafe0929 | 2013-08-03 17:54 | 仕事 | Comments(1)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき