人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎちらし ~キチントさんモバイル連載~

うなぎちらし ~キチントさんモバイル連載~_f0168317_22315881.jpg
ここ数日、過ごしやすい気候が続いていますね。
でもこれ、実は例年並みなんですって!
ということは、今までの暑さが異常だったってことですよね((+_+))

うわ~~~
毎日やる気もなく、ただただグータラ過ごしていた私ですが、暑さ負けですね…
と気候のせいにしてみる(笑)


さて、今日はクレハさんHP「キチントさんモバイル」更新のお知らせです。
今週のテーマは『土用の丑の日のうなぎアレンジレシピ』です。

普段そんなにうなぎを食べないのに、この季節になると、気づけばうなぎの登場回数が多いかも…という方もいらっしゃるのでは?
もちろんうな丼もおいしいですが、さっぱりとした酢飯といただくうなぎちらしは、あっさりしていておすすめですよ(^^♪

最近は価格も高騰していてなかなか手軽に食べられなくなっていますが、やはり夏はうなぎ!
体力勝負のこの季節、うなぎを食べると気分もUPしませんか?


 ◆うなぎちらし◆

  (2人分)
  うなぎ蒲焼(タレつき)   1/2尾
  サラダ油   小さじ1
  卵   1個
  塩・コショウ   少々
  小ネギ   2~3本
  ごはん   300g
  A ニンジン   1/5本(15g)
  A ミョウガ    1個
  A サヤエンドウ   5個
  A 白炒りごま   大さじ1
  A 酢   大さじ2
  A 砂糖   大さじ1
  A 塩   小さじ1/2
  A 粉末だしの素   小さじ1/4

①小ネギは小口切りにします。ニンジンは細切りに、ミョウガは斜め薄切りに、サヤエンドウは筋を取って斜め細切りにします。

②レンジ対応保存容器にAを入れてよく混ぜ合わせ、フタをして蒸気弁を開け、レンジで1分加熱して冷ましておきます。粗熱がとれたらごはんに加えてよく混ぜ合わせます。

③卵を割りほぐし、塩・コショウをします。フライパンにフライパン用ホイルシートをしいて中火から弱火にし、卵液を流し入れてフライパンを回して全体に広げ、薄焼き卵を焼きます。冷めたら細切りにして錦糸卵を作ります。

④③のホイルシートにサラダ油を入れて熱し、うなぎの皮目を下にして入れます。カリッとなるまで焼いたら取り出し、小さく刻んで添付のタレと絡めておきます。

⑤皿に酢飯を盛り付け、錦糸卵・うなぎを順にのせ、小口ネギを散らします。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-07-17 22:44 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき