人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松阪牛すね肉と大根のみそ煮

松阪牛すね肉と大根のみそ煮_f0168317_19462828.jpg
最近、ブログの更新もお仕事もちょっとスローテンポですが、ほぼ気分です(笑)
ここ数日は、またちょっとやる気モードに入ったので、色々試作したり頑張っています。
マイペースなので、楽しみにしてくださっている皆様には申し訳ない(-_-;)
そろそろスピードアップするかも!?


さて、今日は、松阪牛すね肉を使ったみそ煮をご紹介します。
いつもみそ煮は安物のすじ肉を使いますが、せっかくなので贅沢に松阪牛すね肉!
やはり、柔らかさが違いますね!

いつもはこの手の料理は食べないのに、今日はヒナもコウもパクパク食べて、このままでは私の分がぁぁぁ~(笑)
松阪牛がぁぁぁぁ~~~
子供のくせに贅沢ねぇ。


 ◆松阪牛すね肉と大根のみそ煮◆

  (2人分)
  松阪牛すね肉(処理済み)   150g
  大根   1/4本(150g)
  にんじん   1/2本
  にんにく   1かけ
  酒   大さじ1
  A 赤味噌   大さじ3
  A みりん   大さじ2
  A はちみつ   大さじ1
  A 白ごま   大さじ1/2
  A 酒   50cc
  A 水   100cc
  小ねぎ   2~3本

①牛すね肉は一口大に切る。にんにくはスライスする。

②大根は皮をむいて1cm厚のいちょう切りに、にんじんは7mm厚の半月切りにする。耐熱容器に入れて酒をふり、ラップをして500wのレンジで3分加熱する。
 ※スッと竹串が通るくらいを目安に、加熱時間は調整してください。

③鍋にAを入れてよく混ぜ合わせ、①②を加えて弱火~中火で15分ほど煮込む。

④器に盛り付け、小口切りにした小ねぎをたっぷりのせる。

松阪牛すね肉と大根のみそ煮_f0168317_19374946.jpg
特選松阪牛やまとさん牛すね(牛スネ)肉通販 お取り寄せがお試しできちゃうモニターに当選しました♪
ただいま、「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加中です!

松阪牛ですよ~!
1kgですよ~~~っ!

こんなに大きな牛すね肉、実は今まで買ったことありません(@_@;)
これだけあれば色々なお料理が楽しめそう♪
松阪牛すね肉と大根のみそ煮_f0168317_1940516.jpg
ザックザックと250gずつに切り分け、早速圧力鍋で下準備♪
圧力鍋にすね肉を入れ、かぶるくらいの水を加えて約40分。
待つ間もワクワクドキドキ(大げさ?)

トロトロになったすね肉が、なんともおいしそうヽ(^。^)ノ
崩れるようなホロホロ感は、それだけでよだれものです(笑)

下処理した状態で冷凍保存できるので、必要な時に1カットずつ、冷蔵庫解凍して使ってくださいね。
松阪牛すね肉と大根のみそ煮_f0168317_211724.jpg
我が家のベランダ産トマトも、徐々に赤く色づき始めました。
実の数はまだまだですが、これからたくさんできそうな予感です(●^o^●)

ちなみにとなりはゴーヤ。
ヒナが学校で育てて持って帰ってきたものです。
持ち帰った時は、牛乳パックで育ててていたこともあり、かなり元気がなかったゴーヤちゃん。
大きな鉢に植え替えた途端、びっくりするほどの急成長を遂げました!
ちょっと気を抜くとトマトに巻きついてしまうので要注意です(>_<)

ちなみに、今日は強風が吹き荒れていました!
私が適当に作った柵が大きく揺れて焦りましたが、意外と大丈夫かも…

ベランダでは、今までミントやパセリなどハーブ類しか育てていなかったのに、ハッと気づけばベビーリーフやらミニレタスやら、お野菜がいっぱい(笑)
狭いベランダがさらに狭くなっています。
今年はビニールプールを出すスペースがないのでは(*_*;
広くて空いているベランダもあるけれど、水を運ぶのが大変なんですよね~
植物をそっちに持っていくと、毎日の水やりが大変だし、プールはお庭で楽しむかな?

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-06-27 21:40 | 牛肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき