人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レタスのチーズ卵とじスープ

レタスのチーズ卵とじスープ_f0168317_1456261.jpg
梅雨入り宣言したものの、お天気がいいですよね~
葉もの野菜の生育がいいようで、スーパーでは、お野菜がかなりのお値打ち価格となっています。
特にレタスやほうれん草は激安!

太陽の恵みをありがたくいただくべく、連日お値打ち野菜ちゃんを購入してしまう私です(^_^;
レタスは、生でいただくのはもちろんですが、スープや炒め物に入れても食感がおいしいですよね♪
加熱することでカサも減るので、丸ごと1玉でも食べられちゃう私です。

今日は、チーズたっぷりの卵でとじたスープをご紹介します。
コンソメやブイヨンも相性がいいし、和風にしてもお勧めですが、今日は中華味!
鶏がらスープやオイスターソースは、実はチーズとも相性がいいんです。
薄味ですっきりとしているので、是非作ってみてくださいね。


 ◆レタスのチーズ卵とじスープ◆

  (2人分)
  レタス   2枚
  A 水   200cc
  A 酒   大さじ1
  A 鶏がらスープの素   小さじ1
  A しょうゆ   小さじ1
  A オイスターソース   少々
  卵   1個
  粉チーズ   大さじ1

①レタスは適当に手でちぎる。卵は溶いて粉チーズを混ぜる。

②鍋にAを入れて加熱し、ひと煮立ちしたらレタスを加える。

③レタスがしんなりしたら、火を強めて卵を流しいれ、一呼吸おいて静かに全体を混ぜる。



ちなみにパソコン、これでもかっていうくらい壊れました!
全く動きませんって(-_-)ゞ
こうして仕事でパソコンを使っていると、壊れたときのダメージ半端ないですね。

どうしても仕事に必要なデータだけは常にW保存していたのですが、『なくてもなんとかなるけど、できればあった方がいい』レベルのデータは部分的に取り出すことができませんでした(;ω;)
最低限必要なデータがあるだけマシと、諦めるしかなさそうです。
皆さんも、お気をつけくださいませ~~~

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 株の初心者 at 2014-01-08 11:19 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2013-06-07 15:19 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき