カリカリじゃことゴロゴロ野菜の梅サラダ ~キチントさんモバイル連載~

f0168317_18221127.jpg
遂に梅雨入りですね。
これからは特に、食材の扱いに注意が必要な季節です。

実はこの季節、真夏より食中毒が多発する傾向にあるそうですよ。
真夏ほど暑くないので、油断してしまう方が多いのも原因では?

『冷蔵庫に入れれば安全』ではないので、食材は必要な分だけ購入して、早めに消費するように心がけたいものですよね。
食べかけの食材の管理も含め、用心しすぎるに越したことはありません。
自分1人ではなく、家族全員の安全のためにも、「ま、いっか。」は禁物かも!?

一番よくありがちなのが、食パンに点々とカビが・・・という経験。
結構な確率でありそうですよね(^_^;
ちなみに、北海道の友人はパンにカビが生えないと言っていました。
名古屋は湿度地獄なので、1日2日なら大丈夫かな?と侮っていると、カビ・・・生えてます!
気付かず食べちゃいそうな小さい点が(>д<)
買ってきたら、すぐ食べる枚数を残して即冷凍!
もうこれしかないですね(-_-|||)


さてさて、今日はクレハさんHP「キチントさんモバイル」更新のお知らせです。
今月のテーマは『野菜が主役のおかずサラダレシピ』です。

色々な野菜を組み合わせることで、味や食感の違いを楽しむことができますし、カリカリのしらすがいいアクセントになっています。
梅干しを使ったドレッシングでさっぱりといただきます♪

梅干しは食欲増進や疲労回復効果が高いだけでなく、殺菌・解毒作用もあるそうなので、この季節にはピッタリの食材です。
積極的に取り入れて、元気に夏を乗り切りましょう!
ちなみに、ダイエット効果も高く、モデルさんたちも常食されているそうですよ~


◆カリカリじゃことゴロゴロ野菜の梅サラダ◆

  (2人分)
   ジャガイモ   1個
  玉ねぎ   1/2個
  アスパラ   2本
  キャベツ   2枚
  ゆで卵   2個
  しらす干し   20g
  ごま油   小さじ1
  A 梅干し   1個
  A サラダ油   大さじ2
  A 酢   大さじ1
  A しょうゆ   小さじ1
  A 砂糖   小さじ1
  A はちみつ   小さじ1/4
  A だしの素   小さじ1/4

①ジャガイモは、皮をむいて1cmの角切りにして水にさらします。玉ねぎは1cmの角切りにします。アスパラは斜め切りに、キャベツは1cmの色紙切りにします。ゆで卵は輪切りにし、梅干しは種を取って包丁で叩きます。

②耐熱皿にクッキングペーパーをしき、ごま油を混ぜたしらすを全体に広げてのせ、500wのレンジで3分ほど加熱します。

③レンジ対応保存容器(L)にキャベツを入れ、蒸気弁を開けて500wのレンジで3分ほど加熱します。

④フライパンにフライパン用ホイルシートをしき、ジャガイモ・玉ねぎ・アスパラを入れてフタをして弱火~中火で7~8分ほど蒸し焼きにします。
 ※じゃがいもにスッと竹串が通るくらいを目安にしてください。

⑤Aを混ぜてドレッシングを作ります。皿に水分を絞ったキャベツ、ゆで卵を盛りつけ、④をのせてドレッシングをかけ、②を散らします。

f0168317_18222398.jpg
こんな感じで、レンジで簡単にカリカリじゃこが作れます!
あっという間にできちゃいますので、サラダだけでなく色々なお料理に取り入れるのもオススメです(@^_^@)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented at 2013-05-30 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by handmadecafe0929 | 2013-05-29 18:59 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(1)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき