人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口当たり滑らか♪塩ヨーグルトコロッケ2種

口当たり滑らか♪塩ヨーグルトコロッケ2種_f0168317_2040189.jpg
今日もお天気がイマイチな中、コウはいつものコースでお散歩へ。
線路やパスターミナルに電車やバスを見に行くあたり、ヒナの時とは全然違います。
だって、ヒナはそんなものには興味がなかった!
ヒナのお古のおままごとセットなどにも多少興味を示して遊びますが、最終的にはバスや車のおもちゃで遊んでいるので、やっぱり男の子なんですね~

ちなみに車系のおもちゃ達、バスは買い足しましたが、車のおもちゃはどれもヒナのお古ばかり。
どうしても譲らなかった6~7台を除き、無事コウのものとなりました\(^o^)/
ヒナも女の子なのに、おもちゃの車は好きだったんです。
ただ、遊ぶというよりコレクションしていた感じなので、「ブッブー」とか言いながら遊んでいた記憶はほとんどないです。
変な子・・・(-_-)ゞ


さて、コウの手術をしてからもうすぐ1週間です。
傷口はもう随分きれいになりました。
若いってすごいわ~(笑)

明日は1週間後の診察です。
見たところ問題もなさそうだし、少し大きくなるまでは再発の可能性もなくはないそうですが、とりあえず大丈夫そう。
本人びっくりするくらい元気だし、傷口のボンド(今はボンドでくっつけるんですね~)剥がしちゃうくらいなので、何の支障もなく普段の生活に戻っています。


今日は、我が家のコロッケをご紹介します。
今までにも色々とご紹介してきましたが、今回は滑らかさとクリーミーさを追求したコロッケ(笑)
滑らかでクリーミーといっても、クリームコロッケにしてしまったら意味がない!
あくまでも、ごくごく普通のコロッケなのに・・・というところがポイント(@^_^@)
ただの変なこだわりです(笑)

ちなみに今回はヨーグルトを入れたタイプ。
ヨーグルトは生クリームなどを入れるよりカロリーも気にならないし、何より家庭の冷蔵庫に入っている確率高いですよね!
とってもクリーミーに仕上がるので、是非お試しくださいませ♪

そして、半分にはクリームチーズを混ぜ込みました。
小岩井ぬるクリームチーズは、滑らかなのでさっと混ざります。
好みもあると思いますが、角切りチーズを加えるのとはまた違った口当たりでおいしいですよ♪


 ◆塩ヨーグルトコロッケ2種◆

  (4人分)
  じゃがいも   5個(600g)
  小岩井生乳100%ヨーグルト   50g
  塩   小さじ1/4
  合挽き肉   150g
  玉ねぎ   1個
  オリーブオイル   大さじ1
  A 赤ワイン   50cc
  A 醤油   大さじ1
  A コンソメ   小さじ1
  A 塩・こしょう   少々
  A ナツメグ   少々
  小岩井ぬるクリームチーズ   30g
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水にさらす。

②フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れて弱火で熱し、きつね色になるまでじっくり炒める。
 ※あめ色とは言いませんが、結構しっかり色づくまで炒めています。
口当たり滑らか♪塩ヨーグルトコロッケ2種_f0168317_20563057.jpg
③挽き肉と赤ワインを加え、挽き肉をよくほぐしながら色が変わるまで炒める。

④Aを加えて全体によく混ぜながら、水分がある程度とぶまで加熱して冷ましておく。
口当たり滑らか♪塩ヨーグルトコロッケ2種_f0168317_20563779.jpg
⑤耐熱容器にじゃがいもを入れてふわりとラップをし、500wのレンジで7~8分加熱して熱いうちに潰しておく。
 ※種類やサイズなどにより、加熱時間はご自身で調整してください。
 ※簡単に潰せるくらいまで柔らかくします。
 ※茹でてもOKです。

⑥粗熱がとれたらヨーグルト・塩を加えて全体をよく混ぜ合わせ、④を加えて更に混ぜる。

⑦半分に分けて、片方にぬるクリームチーズを混ぜる。
 ※全体に混ぜるというより、ささっとマーブル状に混ぜる感じで・・・

⑧それぞれ6等分して形を整え、小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して170℃の油できつね色に揚げる。
 ※大きさや形はお好みで!

口当たり滑らか♪塩ヨーグルトコロッケ2種_f0168317_2185772.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントでいただいた、生乳100%ヨーグルトです。
実は随分前から大ファンで、無糖ヨーグルトを購入するなら絶対これ!というくらい。

なぜかというと、私は無糖ヨーグルトが食べられないから(笑)
砂糖やフルーツソースを入れれば食べられますが、料理やケーキには使っても、無糖ヨーグルトをそのままいただくことはあまりありません。
だって、酸っぱい(^_^;

でも、この生乳100%ヨーグルトだけは、全然嫌な酸っぱさがなくて食べられるんです。
絶対無理と思っていた私にとって、このヨーグルトとの出会いは衝撃でした!
以来、他のヨーグルトよりワンランク高くても、購入するのは決まってこちらです。
「無糖ヨーグルトなんて、絶対食べられないわ~」という方は、一度試してみては?
すごく滑らかなので、ドレッシングなどにも使いやすく、お料理にもオススメです♪

現在、レシピブログさんで開催中の「小岩井の人気乳製品で幸せレシピコンテスト」に参加中です。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 履歴書の添え書き at 2013-07-04 20:54 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2013-05-27 21:38 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき