ゴゴスマ紫外線対策レシピ サーモンサラダのレモンドレッシング oishii

f0168317_19193666.jpg
今日も名古屋は暑い1日でした。
朝からコウを連れて公園に行きましたが、思った以上に日差しが強かったです。

ここ数日、突然やってきた真夏日に、いつも元気なコウがやたらとダラダラゴロゴロ(-_-|||)
小さな体には、思った以上にこの暑さが影響しているのでしょうか?
これからもっともっと暑くなるので、慣れるしかないというか・・・
とにかく頑張ろう!


さて、昨日のCBCテレビ「ゴゴスマ」でご紹介したレシピ2つ目は、サーモンサラダのレモンドレッシングです。
サーモンは、女性の美容とは切っても切れない食材ですよね。
アスタキサンチンという、サーモンをあの鮮やかなオレンジ色にしている成分がとにかくお肌にGOODなのです♪

そして、レモン果汁をたっぷり使い、更にビタミンEが豊富なアーモンドとサラダ油もプラスして、美肌ドレッシングの出来上がりです('-^*)/
サラダ油で加熱したアーモンドの香ばしさが、さっぱりとしたレモンの風味にコクをプラスしてくれます。

フライパンできつね色になるまで加熱していますが、ルクエスチームケースなどの耐熱容器に入れて500wのレンジで2~3分加熱してもOKです。
ただし、レンジ加熱は一気に油の温度が上がるため、レンジの機種やちょっとした条件で違ってくるので、短時間から様子を見るなど十分に注意が必要です。

耐熱容器にラップをしている場合、レンジから取り出してラップを外すと突然沸騰するなどの可能性もあります。
半量の油で短時間加熱し、残りの油は別で足すのも有効ですよ。


 ◆サーモンサラダ レモンドレッシング◆

  (4人分)
  サーモン(刺身用)   150g
  レタス   2枚
  サラダほうれん草   1房
  プチトマト   6個
  パセリ   1房

  【ドレッシング】
  アーモンドスライス   10g
  サラダ油   大さじ4
  レモン汁   大さじ3 ※レモン1/2~1個分
  はちみつ   小さじ1
  おろしにんにく   少々
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々

①フライパンにサラダ油・アーモンドスライスを入れて加熱し、きつね色になったら取り出して冷ましておく。

②サーモンは1cmに切る。プチトマトは半分に切り、レタス・サラダほうれん草・パセリは手でちぎる。

③ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ、②を皿に盛り付けて回しかける。



参考までに・・・
今回使ったレモンがとーーーーっても大きかったので、1/2個で大さじ3もとれちゃいました!
見るからにビッグサイズ(゚Д゜;)
すごく小さなものだと、1個で大さじ2くらいです。
個体差が大きいので、大きさにかなり左右されます。
また大きくても果汁がキレイに絞れないものもあるようなので、そのあたりは絞ってみないと分からないかな?
アバウトですみません(^_^;
f0168317_22122717.jpg
※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-05-14 20:59 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき