人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびと菜の花のクリームソースピザ

えびと菜の花のクリームソースピザ_f0168317_101395.jpg
暖かくなったと思ったらまた肌寒くなり、また暖かくなって・・・の繰り返しですね。
何となく春らしくなってきましたが、まだまだピューピュー風が吹いて寒い日もあるので、油断大敵です!

最近ブログの更新が遅くてすみません(>_<)
仕事は比較的落ち着いているのですが、コウが最近眠り姫(王子か?)のように眠ることが多くて、1人でねんねしてくれれば万々歳なんですけど、やっぱり抱っこが必要だったり。
なんとなく、何もしていないのに1日が過ぎ去っていくパターンの毎日を過ごしています。

それでも仕事がある日は泣かれたりしながら頑張っていますので、もう暫く、コウの成長を見守ってやってくださいませ~


さて、今日は残り物の菜の花を使ったクリームソースのピザをご紹介します。
冷蔵庫の中でも結構花が咲いてしまいましたが、私はこの方が彩りもよくてキレイで好きです♡
ほんのりとした苦味とプリプリのえびにクリームソースが絡んで、なかなか面白い組み合わせでおいしかったですよ♪

コウは1/2枚ペロリと完食!
最近益々大食いになり、ちょっぴり首周りが・・・いい感じにぷっくり!?

ほうれん草やブロッコリーにベーコンやウインナーを合わせても、子供が好きそうですよね('-^*)/
私はきのこも大好きです。
お好みの具材&冷蔵庫の残り物と相談して、是非!


 ◆えびと菜の花のクリームピザ◆

  (2枚分)
  クリスピーピザ   2枚
  むきえび   100g
  菜の花   30g
  玉ねぎ   1/2個
  バター   20g
  薄力粉   大さじ1と1/2
  牛乳   200cc
  コンソメ   小さじ1/2
  塩・こしょう   少々
  ピザ用チーズ   50g

①菜の花はザク切りにする。タマネギはスライスする。

②フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを入れて弱火~中火でじっくり炒め、透明感が出てしんなりしたら火を止めて薄力粉を加える。

③粉っぽさがなくなるまで混ぜたら再度火にかけ、ボテッとしたかたまりの粘り気がなくなってくるまで加熱する。

④牛乳を少量加えてよく混ぜ、滑らかになったらまた加えて・・・を繰り返し、最後の牛乳を入れる際、コンソメ・塩・こしょうを一緒に加えてひと煮立ちさせる。

⑤えび・菜の花を入れてひと混ぜし、ピザ生地の上に広げる。

⑥チーズを散らしてオーブンまたはトースターで焼く。
 ※今回は220℃に予熱したオーブンで約8分焼いています。

えびと菜の花のクリームソースピザ_f0168317_1215175.jpg
何でもかんでもお姉ちゃんと一緒でないと気がすまない1歳児。
最近、お姉ちゃんが勉強を始めると、一緒になって机に向かいます。

とりあえず紙1枚と鉛筆を渡しておけば、しばらくは大人しいです。
口を尖らせて、めっちゃ真剣に殴り書き!
きちんと紙に書けるだけでも、たいしたものです(親バカ)

でも、そのうちお姉ちゃんのノートに書き始めて大騒ぎ(-_-|||)
最終的にはおねえちゃんの邪魔にしかならないのですが、一緒がいいのでなかなか撤収も難しく、この際宿題は部屋でやった方がいいような気もしますが・・・

ま、微笑ましい光景ではあります(@^_^@)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-03-29 01:27 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき