ミルフィーユロールキャベツ、とキチントさんモバイル連載スタート

f0168317_1432228.jpg
風のある日は肌寒かったりもしますが、少しずつ暖かくなってきましたね。
過ごしやすい気候とはいえ、花粉や黄砂など、困った季節でもあるのかな?

私は花粉症ではありませんが、旦那さんやヒナは「へっくしょん!」「ずびびび~」と、ちとうるさい毎日(^_^;
鼻炎も重なっている2人なので、年中よくなったり悪くなったり。
お気の毒としか言いようがないのが申し訳ないというか、なんというか・・・
はやく花粉だけでも落ち着くといいのですが(-_-)ゞ


さて、今日は新しいお仕事のお知らせです。
キチントさんでお馴染みのクレハさんHP「キチントさんモバイル」に、今月から仲間入りさせていただくことになりました!
人気ブロガーのちょりママさんとご一緒に、簡単でおしゃれなレシピをご提案できればと思っています。
毎月2回更新していく予定ですので、おつきあいよろしくお願いします。

まず、1回目のレシピは「旬の春野菜が主役のおかずレシピ」というテーマでミルフィーユロールキャベツをご紹介します。
レンジ対応保存容器の型を生かして成形するロールキャベツは、じゃがいもも入ってサプライズ感も楽しい1品♪
トマトソースも全てレンジで仕上げるので、初心者の方にもオススメです('-^*)/
簡単なのに、見た目は結構おしゃれなのもポイントです(@^_^@)


 ◆ミルフィーユロールキャベツ◆

  (2人分)
  キャベツ   1~2枚
  ジャガイモ   1個
  合びき肉   100g
  片栗粉   大さじ1
  玉ねぎ   1/4個
  バター   5g

  A トマト   1個
  A 玉ねぎ   1/4個
  A シイタケ   1個
  A インゲン   2本
  B ケチャップ   大さじ2
  B ソース   大さじ1/2
  B コンソメ   小さじ1
  B 塩・コショウ   少々

  コーヒーフレッシュ   適宜
  パセリ   適宜

①キャベツは軸をそぎます。ジャガイモは5mm幅にスライスして水にさらします。トマト・玉ねぎはみじん切りに、シイタケは石突きを落としてみじん切りに、インゲンは小口切りにします。
 ※玉ねぎは2か所で使うので半分に分けて・・・

②キャベツはレンジクッキング温野菜(L)に入れ、レンジで1分半加熱します。玉ねぎは耐熱容器に入れてバターをのせ、ふわりとラップをしてレンジで3分加熱し、冷めたらひき肉・片栗粉と混ぜます。

③レンジ対応保存容器(M)にキャベツを敷き、ひき肉1/2量を薄く広げます。ジャガイモ1/2量をひき肉の上に敷きつめ、残りのひき肉を広げて更にジャガイモをのせます。キャベツでしっかり包み、蒸気弁を開けてレンジで5分加熱し、そのまま5分蒸らして静かに取り出します。
 ※ひき肉・じゃがいもはキャベツでしっかり包みます。
 ※キャベツが小さかったり破れている場合は、2枚使用してください。

④レンジ対応保存容器(M)にAを入れ、蒸気弁を開けてレンジで2分加熱し、Bを入れてよく混ぜ合わせて更に3分加熱します。

⑤器にトマトソースを広げ、ロールキャベツをカットして盛り付けます。お好みで、コーヒーフレッシュ・パセリを散らします。
 ※形が崩れないように静かに移動させてください。

f0168317_14163100.jpg
こんな感じでレンジ対応保存容器にキャベツを敷いて、具をどんどん入れていくだけ!
あとは、レンジでチンしてできあがり~

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-03-13 14:19 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき