人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビと菜の花のペペロンチーニ

エビと菜の花のペペロンチーニ_f0168317_1482022.jpg
今日は、肌寒いながらもポカポカといいお天気。
どうせなら、お出かけした昨日、こんな陽気だったらありがたいんですけどね。
ま、仕事や習い事の関係で出かけられる日は限られているし、子供にお天気が悪いからまたにしましょう!とはなかなか言えませんよね(^_^;

さてさて、最近コウのいたずらも上級レベル(?)に達して、対策をしようにも何とも手の打ちようがないという(-_-|||)
どうしても危ないものは収納場所を変えたり、片付けてしまったりそれなりに対策はしましたが、最近はイスを使ってどこでも自由自在に触りたい放題なので、もう片付ける場所がないっ!
どうしても危ないことや困ることは、その場でストップするようにしていました。

とはいえ、お風呂に入ったり、どうしても私が離れる時ってありますよね。
旦那さんはいるんですけど、全くアテにならないというか、見る気がそもそもないというか・・・

ついに先日、事件はおきました!
お風呂から出てきた私の目前に広がっていた光景は、から揚げ粉の袋を破って、粉が、粉がぁぁぁぁ(゚Д゜;)
しかもお箸とかいっぱい、ぐっちゃぐちゃ!!

旦那さんはというと、ソファーにゴロゴロ横になってテレビを見ている有様(-_-|||)
コウが全く目に入っていません。
素っ裸で片付けながらコウを静止する私を横目に、それでも知らんぷりデスわよ(゚Д゜;)
仕方なく、「ずっと見てろとは言わないけど、多少気にするくらいして欲しいんですけど!」と訴える私。
一応それに応える形で、全然動かないまま「おーい。コウ。ダメだぞ~~」
もうイライラMAXでございます(●`ε´●)

更に注意をする私に、今度は「置いておく方が悪いんだから、ダメなら全部別の場所に移せばいいだろ。」的なことまで言われて、「片付けようにも、これ以上片付ける場所がないし、食器棚空っぽにしたものをどこに置けばいいって言うのよ!?」
久々に、般若の仮面が現れました(笑)

引越しのように全てダンボールに詰めて倉庫に片付けてやろうかとイライラする私に、ヒナが「それじゃぁヒナも困るし、結局お父さんの言いなりじゃん。」と言われて踏みとどまりましたけどね。

私は基本的に何かムカッ!イラッ!としても、それ以上追求しないタイプ(言い返されて余計にイライラするのが嫌だから)なんですけど、今回はさすがにちょっと言い返してしまい、結局更に言い返されてイライラが増しただけでした(>_<)
あぁ、コウのいたずらには困ったものです!


珍しくイライラ愚痴を語ってしまいましたが、お料理は爽やかな菜の花のパスタです。
プリプリのエビとほろ苦い菜の花を合わせたペペロンチーニ。
最後に塩ではなく醤油で調味するのも菜の花と相性がよく、お気に入りの味付けです。
辛いのが嫌な方は、鷹の爪(とうがらし)を減らすか、なくしてしまってもいいと思います。


 ◆エビと菜の花のペペロンチーニ◆

  (2人分)
  スパゲッティ   200g
  にんにく   2かけ
  鷹の爪   1~2本
  オリーブオイル   大さじ2
  むきえび   10尾
  菜の花   1束
  しいたけ   2個
  醤油   小さじ1くらい

①にんにくはみじん切りにする。鷹の爪は種を取り除いておく。菜の花はザク切りにする。しいたけは石突きを落としてスライスする。

②パスタを茹で始め、菜の花を加えてさっと茹でたらザルに上げる。
 ※パスタは1分くらい早めにザルに上げて硬めに仕上げておきます。

③フライパンにオリーブオイルを入れてにんにく・鷹の爪を中火でじっくり炒めて香りをうつす。

④むきえび・しいたけを加えて火を通し、茹で上がったパスタと菜の花を加えて全体を混ぜ、醤油で味を調える。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-02-25 15:50 | パスタ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき