人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンの赤ワイン煮込み

チキンの赤ワイン煮込み_f0168317_15263270.jpg
今日も寒いです(>_<)
毎日毎日、ポカポカスリッパを履いても足が冷たくて困ります~
今年もまた、フローリングの床にマットを敷けないまま冬が終わってしまうのでしょうか(-_-|||)

いや、買えばいいんですけどね。
なかなかサイズ・デザインともに気に入るものがないんです。
そうこうしているうちに年月ばかりが過ぎているような気もするので、そろそろ本格的に探そうかしら。


さて、昨日のバレンタイン、皆さんは何か特別なことはしましたか?
外食した方、頑張ってごちそうを作った方、バレンタインくらい普通の食卓!なんてご家庭も結構多いですよね。
我が家もごくごく普通の晩ご飯でしたが、とりあえずメインディッシュは少し豪華っぽく見えるものをチョイスし、♡にくり貫いた野菜をon。
バレンタイン風容器のデザートを添えてみました。

ヒナがチョコレートケーキがあまり好きじゃないので、作ってもお友達にお裾分けしちゃうことも多く、今年も最後まで迷って迷って、忙しかったこともありホールケーキはやめちゃいました(^_^;
でも、ちょっと作りたい気分はあるので、全然関係ない時に作っていたりして。


さて、今日ご紹介するのは、メインディッシュとして作ったチキンの赤ワイン煮込みです。
コトコト煮込んだチキンはとっても柔らか♪
デミグラスソースにするか迷ったのですが、こちらのソースの方があっさりといただけます。
そして、最近赤ワイン続きなのは、使いきってしまいたい赤ワインがあるから(笑)

彩り的にちょっと(かなり?)地味なので、にんじんやブロッコリー、アスパラなどなど、彩りのいい野菜を飾るとおいしそうに見えますよ。
今回はスナップえんどうとにんじんを添えました。
野菜は、別でレンジでチンしただけです。


 ◆牛肉の赤ワイン煮◆

  (2人分)
  鶏もも肉   1枚(350g)
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  赤ワイン   100cc
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  たまねぎ   1/2個
  水   300cc
  コンソメ   小さじ1
  はちみつ   小さじ1
  ローリエ   1枚

①鶏肉は半分に切り、塩・ブラックペッパーをすりこんで赤ワインに30分以上漬け込んでおく。たまねぎはスライスし、にんにくはみじん切りにする。
チキンの赤ワイン煮込み_f0168317_1843782.jpg
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りがたったら鶏肉を入れて両面にしっかり焼き色をつけて取り出す。
 ※鶏肉を漬け込んだ赤ワインは捨てずにとっておくこと。

③たまねぎを加えてやや透明感が出るまで炒める。

④鶏肉を戻しいれて①で漬け込んでおいた赤ワイン・水を注ぎいれ、コンソメ・はちみつ・ローリエも加えて弱火でコトコト30分以上煮込む。
 ※煮汁が煮詰まって半分以下になるくらいが目安です。

チキンの赤ワイン煮込み_f0168317_18215122.jpg
※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-02-15 18:24 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき