人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインにも♪赤ワイン煮込みハンバーグ

バレンタインにも♪赤ワイン煮込みハンバーグ_f0168317_1385755.jpg
毎日寒くて指先も足元も凍えそうですが、旦那さんが帰ってくると、なぜかちょっぴり暑いんです(-_-)ゞ
私もどちらかと言えば寒がりだと思っていたのですが、旦那さんは更に寒がりさん。
夏は暑がりで冬は寒がりという、全くエコじゃない人なのです!

私は日中はエアコンを使わないし、エアコンを使っても設定温度は20℃にしているのですが、こういう時は大抵22~23℃に設定変更されているんですよね~
素知らぬ顔して20℃にピッ!
また戻されちゃうこともありますが、気付くとまたまたピピッ(笑)
静かな戦いです(●`ε´●)


さて、今日はバレンタインにもオススメな赤ワイン煮込みハンバーグをご紹介します。
今回は、コウの食べる量が増えたことから、お肉多め。
意外と食べます!

いつものふわふわハンバーグに比べると、若干肉っぽいかも!?
赤ワインを加えた以外いつもと同じソースですが、ちょっと高級感が出て家族にも好評です♪


 ◆赤ワイン煮込みハンバーグ◆

  (4人分)
  合びき肉   500g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  A パン粉   大さじ3
  A 牛乳   大さじ2
  A コンソメ   小さじ1
  たまねぎ   1個
  バター   10g

  赤ワイン   50cc
  たまねぎ   1/2個
  バター   大さじ1
  小麦粉   大さじ1
  B 水   300cc
  B 赤ワイン   50cc
  B コンソメ   小さじ1/2
  B ケチャップ   大さじ3
  B ソース   大さじ3

①ハンバーグ用のたまねぎはみじん切りにし、バターをのせて500wのレンジで10分加熱して冷ましておく。ソース用のたまねぎは薄くスライスする。Aは合わせておく。

②ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまでこね、卵・たまねぎ・Aを加えて更にこねる。

③4等分して両掌でキャッチボールするように空気抜きしながら形を整え、冷蔵庫で休ませる。

④中央を軽く窪ませてフライパンに並べ、両面にしっかり焼き色をつけて赤ワインを振りいれてアルコールを飛ばし、ハンバーグを一旦取り出す。

⑤フライパンの汚れをさっと拭き、バターとたまねぎを弱火でじっくり炒める。

⑥一旦火を止めて小麦粉を振りいれ、全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜたら軽く加熱してBを入れてひと煮たちさせる。

⑦ハンバーグを戻し入れ、蓋を斜めにのせて弱火~中火で10分ほど煮込む。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by チョコちゃん at 2013-02-15 12:42 x
こんにちは。いつも拝見しています。
バレンタインにはいつも「ガトーショコラ」と「生チョコ系チョコ」を作っています。
今年はカフェちゃんの昔のレシピを参考にさせていただきました。ラズベリージャムを使ったガトーショコラです。
味は良かったのですが、なにせこの時期は寒い。バターに卵黄を混ぜ・・・まではよかったのですが、メレンゲを作っているうちに固くなってしまったもう一つのボール・・・そんなことになっているとも気付かず、メレンゲの一部を混ぜてしまいました。
残念なことになり、この季節のケーキ作りは寒すぎに注意ですな・・ハハハ
by handmadecafe0929 | 2013-02-13 22:36 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき