旦那さんのお気に入り♪焦がしねぎの中華スープ

f0168317_2183382.jpg
インフルエンザが流行しだしたようですね。
予防接種は済ませていますが、インフルエンザの予防にはとにかくまず手洗い!
昨年、私がインフルエンザにかかってしまい、6ヶ月の我が子にうつすという大失態を演じているだけに、とにかく今年はNOインフルエンザでいきたいと思います。
皆様も、お気をつけくださいませ~

年明け早々から、ありがたいことに色々な方面からお仕事のお話をいただき、忙しくしております。
明日から2日間は、イベントのため、終日コウを預けておでかけです。
最近特にお母さんっ子なので、ちょっと心配ではありますが(^_^;
家にいなければいいんですよね、多分。

暴れん坊のやんちゃ坊主は、とにかく日々パワーUPしているので、そのうち預かってもらえなくなるのでは・・・という心配も(笑)
おじいちゃんおばあちゃんには、特に態度が違いますからねぇ。
誰が甘いのか、よ~~~く心得ていますもの。


さて、今日は旦那さんに大好評の焦がしねぎの中華スープをご紹介します。
とっても簡単なんですけど、ごま油の風味とほんのり焦がしたねぎがなかなかどうして、よく合います♪
中華料理との相性はもちろんバッチリですが、和食でもいけますよ。

強火で焦がしすぎると苦味がでてしまうので、あくまでも弱火~中火でじっくりゆっくり焦げ目をつけてくださいね。


 ◆焦がしねぎの中華スープ◆

  (3人分)
  白ねぎ   1本
  ごま油   小さじ1
  わかめ   5g
  水   500cc
  鶏がらスープの素   大さじ1
  白ごま   小さじ1

①ねぎは斜め薄切りにする。わかめはザク切りにする。

②鍋にごま油を熱してねぎを入れ、弱めの中火で焦げ目がつくまでじっくり炒める。

③水・鶏がらスープの素・わかめを加えてひと煮立ちしたら白ごまをふりかける。

f0168317_21585099.jpg
ほんの一瞬でも目を離すといたずらが始まっているコウですが、テレビもターゲットにされることが多く、ここ最近はカードを抜き取ってしまうんです。
最近のテレビ、このカードがないと写らないじゃないですか!
どこに持って行ったのか、家族で大捜索ですよ(-_-|||)

勘弁してほしいと思ったのか、旦那さんがセロハンテープを貼っていました。
当たり前ですが、そんなの全く効果なし!!
ガムテープではベタベタになってしまうので、マスキングテープでカード部分を完全に隠すことに。

引っぺがして強引にコトを進めるかと思ったのですが、このテープを貼ってからは興味がなくなったようで、被害もなくなりましたよ~p( `∇´ )q
マスキングテープなので、あとはきれいに剥がせるのもいいですよね。

全てがこの調子でガードできればいいのですが、ほとんどの場合はやりたい放題です(^_^;
ま、しばらくは仕方ないかな?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-01-16 22:04 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき