人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残ったお餅をリメイク!餅豚ロールカツ

残ったお餅をリメイク!餅豚ロールカツ_f0168317_21353755.jpg
コウの夜泣きが頻繁で、なかなかゆっくり眠れない日が続いています。
でも、朝はある程度決まった時間に起こされるんです。
母はもう少し寝たいよ!!

しかも、日中は誰でもOKなのに、夜になると「かーか、かーか。」とお母さんっ子になってしまうので、仕事や家事もバタバタで、ゆっくりパソコンに向かう時間を確保するのも一苦労です(^_^;

父が、「夜泣きをする子の92%はお腹がすいてるのが原因らしいから、寝る前に何か食べさせるべし!」という情報をつかんできたらしく、何でもいいからとにかく試せ!と。(笑)
今日はヨーグルトを食べさせてみましたが・・・どうかな?
とりあえず、寝てくれればありがたいです(>_<)


さて、我が家では、お正月以降残ったお餅のリメイク料理に精を出しています。
皆お餅が大好きなので、何をしても食べるんですけどね~

今日は、そんなリメイク料理の中から餅豚ロールカツをご紹介します。
おかずレシピですが、中にお餅が入っているので食べ応えがあり、結構お腹いっぱいに!
マスタードマヨでほんのり味付けしていますが、ポン酢ジュレやソースをかけてもおいしいですよ♪

我が家のお餅は手作りで結構大きいので角餅1個で4個分とれましたが、一般に売られているお餅だと1枚で3個分くらい!?
あまり大きいと食べにくいし巻きにくいし大変なので、豚肉のサイズなども考慮してカットしてくださいね。


 ◆餅豚ロールカツ◆

  (4人分)
  豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)   200gくらい
  角餅   4個
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  A マヨネーズ   大さじ1
  A マスタード   大さじ1
  B 卵   1/2個
  B 薄力粉   大さじ1と1/2
  B 牛乳   大さじ1
  パン粉   適量

①餅は大きさを見て縦3~4等分に切る。Aを混ぜる。Bを混ぜてバッター液を作る。

②豚肉を広げてAを塗り、餅をのせてクルクルと巻きつける。
 ※餅が飛び出していないようにつっかり包む。

③バッター液→パン粉を塗し、170℃の油できつね色に揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-01-15 10:14 x
餅が入ってるんだ♪
楽しいですね!!!
美味しそう!
凸凸
by handmadecafe0929 | 2013-01-14 01:56 | 餅料理 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき