人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス♪クリスピーチキン

メリークリスマス♪クリスピーチキン_f0168317_20440100.jpg
今日はNHK「ほっとイブニング」の放送日でした。
放送前から、ヒナは舞い上がってハイテンション!
そして、テレビの周りをウロウロ(笑)
ウロウロしたからといって、放送時間は早くなりませんよ~(^_^;

放送が始まると、自分のアップが出るたびに、毛布に包まって「恥ずかしい~」とかくれんぼ・・・
いやいやいや、今隠れてももう遅いしっ!
テレビに出たくて出たくて仕方なかったけれど、いざ出てみたら恥ずかしくて恥ずかしくて隠れたくなってしまったようです(大笑)

お母さんよりずーーーーーっとテレビ写りよくて可愛かったよ!?
私はいつも「実物の方が全然いいですね!テレビ写り悪い。」と言われるんですよね(-_-|||)
でも、どうしようもないし・・・(泣)


さて、テレビで紹介させていただいた、カリカリのクリスピーチキンをこちらでも。
表面がカリカリで、食べるといい音が聞こえるんですよ!
冷めてもカリカリですが、ラップをしたり密閉容器に入れるとしっとりしてしまうので要注意です。
これは・・・仕方ないことですけどね(^。^;)
温め直しはラップしてチン!ではなく、トースターで焼く方がカリカリ感がなくなりません。

カリカリのポイントはローストアーモンド!
衣にアーモンドパウダーを加えることで、サクサクカリカリでとっても風味がいいんです。
下味はトマト風味でなくても、醤油ベースでいつも通りに味付けしていただいてもOKです('-^*)/

衣のトマトソースが焦げやすいので、低めの温度でじっくり揚げてくださいね。
途中一旦取り出して2~3分後にもう一度揚げると、焦がさず中までしっかり揚げられますよ。


 ◆クリスピーチキン◆

  (3人分)
  鶏手羽   6本
  A トマトソース   大さじ2
  A 蜂蜜   小さじ1
  A コンソメ   小さじ1/2
  A おろしにんにく   2cmくらい
  片栗粉   大さじ2
  アーモンドパウダー   大さじ2   

①鶏手羽は骨にそって数箇所切り込みを入れる。アーモンドパウダーは180℃のオーブンで10分焼いておく。
 ※オーブンは予熱の必要はありません。

②鶏手羽をAに入れて揉みこみ、30分ほど漬けておく。

③片栗粉・アーモンドパウダーをよく混ぜ合わせたものを全体に塗しつけ、160℃の油でじっくり揚げる。



チキンは可愛くワックスペーパーやリボンで飾りつけ、カゴに盛ったり高さを出して盛り付けることで華やかになります。
大きなお皿にサラダなどと一緒に盛り付けるのもパーティ感があってオススメです('-^*)/
チューリップ(半分骨の出たチキンです。)などを使っても可愛らしいですよ。

餃子ピザは、餃子の皮にピザソースを塗ってお好みの具をのせるだけ!
トースターで5分ほど加熱するだけなので、作っておいて食べる時に食べる分だけ焼いていくと、できたてをおいしくいただけます。

フランクフルトやちくわなど、色々なものにのせて変わりピザを楽しんでくださいね♪
和テイストなら、油揚げなどもアリですよ('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-12-18 20:42 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき