クリスマス親子事業ブッシュ・ド・ノエル教室とグリーンシティケーブルテレビ出演

f0168317_22433566.jpg
今日は、旦那さんにコウをお願いして、守山生涯学習センターさんへ、クリスマス親子教室の講師をしに出かけていました。
「私1人でパパパッと作るよりも、子供が作った方がイメージしやすのでは?」ということで、ヒナとアシスタントをお願いしている友人の娘さんを連れて行きましたよ。

今回70組近いお申し込みがあり、抽選に当たって参加された皆さんはとっても運のいい方のようです。
高倍率の中せっかく参加していただいたので、楽しんでいただけたなら嬉しいんですけどね。

今回、名古屋市守山区・尾張旭市・瀬戸市をサービスエリアとするケーブルテレビ局グリーンシティケーブルテレビ「そらまめ通信」の取材が入りました。
12/17(月)18:50~23:50まで、1時間ごとに約10分の番組内で2分ほど放送されるそうです。
翌12/18(火)には、8:30、8:40、8:50の計3回放送。
そして、12/23(日)~12/29(土)までは、「そらまめ通信ウィークリー」として、毎日15:00~の放送予定です。

我が家は見られないのですが・・・
サービスエリアの皆様、是非ご覧下さいませ。
そして、どんな風だったか教えてくださいね。
子供たちが気にしています(笑)
f0168317_093576.jpg
今回作ったのは、クリスマス=ブッシュ・ド・ノエル。
安直だけど、誰もがイメージするケーキなので、皆さんのイメージがわきやすいのでは?

今回どこのご家庭にもあり、近くのスーパーで購入できる5つの材料だけで仕上げました。
普通のデコレーションケーキをお店のように仕上げるのはかなりハードルが高いけれど、ブッシュ・ド・ノエルのイメージは切り株!
どんな風に仕上げても、それなりに見栄えがするので、初心者の方にもオススメです。

尚、ブッシュ・ド・ノエルのレシピは、また後日紹介させていただきます。



皆さんすごくお上手に作られて、それぞれのブッシュ・ド・ノエルが仕上がっていました。
ただ、「あ、巻く向きを間違えちゃった~」とか、「クリームがちょっとはがれちゃう!」など、目が行き届かなかったがために、間違えてしまったり思うようにデコレーションできなかった方がいたのも事実。

デコレーション系はちょっとしたことが仕上がりに影響を与えることもあり、細かな部分までフォローできる工程配分をしたり、要所要所でストップして進めるなど、講習の進め方そのものにたくさんの反省点がありました。
時間が限られているので全て思うようにはできませんが、1人でも「あれ?」と思うのは私の力不足ですし、皆さんに満足して帰っていただくためにも、これは今後も大きな課題です。

全くの素人さんは1回説明を聞いただけでは難しい部分もあり、最初に初心者なのか、ある程度自宅で作っている方なのか、お伺いしてからスタートするのも1つの手かな・・・と。
今更ですが、本当に色々な意味で勉強になりました!


ちなみに、今回使用しているエプロンは、ファノーテさんのイチオシ!シェイプドラインドレスエプロンです。
興味のある方は ↓ ↓ ↓ ↓ をご覧下さいね。

ファノーテ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented by 講習を受けたもの at 2012-12-19 22:33 x
「全くの素人さんを教えるのとはまた違うんです。」
この言葉、失礼です。
全くの素人でもなければ、初心者でもない人間もいました。
子供と一緒に行う事を楽しみたくて来ている人もいました。
沢山の人に見ていただく仕事をしておられるなら
文章の書き方は気を付けた方がよろしいかと思います。
(ちなみに全くの素人相手でも、教えれる人は教える事ができます)
楽しみにこちらを訪れましたががっかりです。
Commented by handmadecafe0929 at 2012-12-19 23:42
講習を受けられた方へ
まず、ご不快な思いをさせてしまったこと申し訳ありませんでした。
文章で伝えるということの難しさは分かっているつもりでしたが、言葉が足りませんでした。
ほとんどの皆さんはとても上手に作られていて、完成度は高かったです。
全員を素人さん扱いしたつもりはありません。
ただ、一部の方は他の方たちと仕上がりが若干違うことなどを気にしておられたので、私の反省もあっての言葉でした。
それでも全くの素人さん扱いをしたのは失礼でした。
ここでお詫びいたします。
お子さんと作るのを皆さんが楽しみにしておられたことも、一生懸命作られていたのも分かります。
その分、私もできる限り満足していただけるものを作っていただきたかったのが本音です。
完璧に仕上げることが全てではありませんが、1人でも仕上がりに「あれ?」と思うことがあれば、やはり私の力不足です。
そんな反省からの言葉であることはご理解いただければ嬉しいです。
もうコメントを見られることもないかもしれませんが、もし今回の講習でも気になった点や説明が足りなかった点などあれば、教えていただければ幸いです。
by handmadecafe0929 | 2012-12-15 23:16 | 仕事・イベント・体験 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき