人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶりのおろし照焼き、と動物園デビュー♪

ぶりのおろし照焼き、と動物園デビュー♪_f0168317_2026146.jpg
すっかり肌寒くなりましたね。
とはいえ、室温を見る限り、まだまだ暖かいんですよね~
うーん、でも寒いのが苦手な私は、これから外出が億劫になって、どんどん出不精になっていくのは確かです(^_^;
それとは対照的に、コウの気持ちはいつでも外へGOGOGO!
困った困った(-_-)ゞ

さて、ブログの更新も、気付けばお久しぶりとなってしまいました。
いたずらっ子は益々パワーアップし、最近ではトイレブラシを持ってきて室内で振り回したり、旦那さんの部屋から会社の書類らしきものの切れ端(!)を持ってきたり(-_-|||)

最近、日中はトイレの鍵を外から掛けて開かないようにしている私。
そんな中、いつもは別のトイレを使っているヒナが、珍しくリビングのトイレにダッシュしてきました。
なぜか開かないドアを押したり引いたりやや必死!
大急ぎでトイレに駆けつけて鍵を開けましたが、私を呼ぶとか別のトイレに行く余裕もなかったのか(笑)
特に後で理由を聞かれることもなかったので、コウ対策なのは分かっているのかな?


寒くなるとぶりがおいしくなりますね。
脂の乗ったぶりは照焼きが絶品♪
・・・というか、煮付けや鍋は旦那さんが食べられないので、どうしても調理法が限られてしまうんです。
基本、焼く以外NGなんで(^_^;

今回は、定番の照焼きを大根おろしでいただくお気に入りの調理法を久々にご紹介したいと思います。
濃厚な照焼きもいいけれど、大根おろしであっさりいただくのも、脂が乗ったぶりにはよく合いますよ('-^*)/
加熱することでピリッと感もなくなりますので、辛味が苦手な方やお子さんでも大丈夫です。


 ◆ぶりのおろし照焼き◆

  (3人分)
  ぶり   3切れ
  酒   大さじ1
  にんにく   1かけ
  ごま油   小さじ1
  大根   2cmくらい
  A 醤油   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 蜂蜜   大さじ1/2

①ぶりは酒を振って10分ほどおき、キッチンペーパーで余分な水分をふき取る。にんにくは薄くスライスする。大根は皮を剥いてすりおろし、水気を絞らずにAと混ぜ合わせる。

②フライパンにごま油を熱してにんにくを炒め、香りがたったらぶりを入れて両面にしっかり焼き色をつけ、中まで火を通す。

③フライパンの油をふき取り、おろしだれを加えて煮絡める。
 ※油には魚の臭みが出ているので、きちんと取り除いてください。

ぶりのおろし照焼き、と動物園デビュー♪_f0168317_202355100.jpg
先日、コウを動物園デビューさせるため、東山動植物園に行ってきました。
ヒナが動物園デビューしたのも、ちょうどこの頃だったと思います。
きりんさんやぞうさんなど、身を乗り出して見ていたのが懐かしい~(@^_^@)

暑くも寒くもないいいお天気で、動物園日和♪
最初は反応が薄くて「まだ早かったのか!?」とも思いましたが、カンガルー舎が気に入ったのか、取れなくなるんじゃないかと心配するくらい柵に頭を突っ込んでましたよ(笑)
テッパンのきりんさんやぞうさんにはそんなに喜んでいる気配もなかったのに、なぜカンガルー(^_^;

後はとにかく歩き回るのが楽しかったようで、彼に合わせていたら永遠に帰れない・・・
私が進みたい方向とは逆に逆にと進んで行くのはなぜだろう(-_-)ゞ
とりあえず、もっとキャーキャー喜ぶのは少し先かな。
次は水族館だーーーーーー!
ぶりのおろし照焼き、と動物園デビュー♪_f0168317_2024312.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-11-06 22:52 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき