牛肉とごぼうのしぐれ煮

f0168317_22381350.jpg
今日は1日なんとな~く頭が痛いなぁ・・・と思っていたら、なんと微熱が!
コウをお昼寝させる間、珍しく一緒に眠りにつきました。
ちょっとすっきり(*゚ー゚)>

週末はヒナが姉の家にお泊り会。
その間に部屋の模様替えをしようと、ベッドを組み替えたり棚を設置したりとバタバタ(>_<)
私は基本組み立てなども1人でやってしまうタイプなので、義母にコウを見て貰ったり、お昼寝した隙に黙々と作業をしましたよ~

今までヒナの遊び部屋にしていたお部屋には、シルバニアなど、とっても細かいおもちゃが散乱し、とてもコウが遊べる状況ではなく・・・

リビングにもおもちゃはあるのですが、とにかくここに行ってみたい!
パラダイスみたいに、楽しいおもちゃがいっぱいで、お目目キラキラです。
ここで発掘してお姉ちゃんから貰ったおもちゃもいっぱいですから(笑)

そこで、まだヒナとは共有しつつも、一旦細かいおもちゃをヒナの個室にうつし、遊び部屋は姉弟2人で使えるようにカスタマイズ!
まず最初に、細かいおもちゃの大移動です。

これがまた、結構細かいものがごちゃごちゃとあるんですよ。
思わずお店のディスプレイか!とつっこみたくなるほど完璧にセッティングしてしまいました(-_-|||)
凝り性なんです(^_^;


帰って来たヒナは大喜びで、あまりの完璧さに遊ばない(大笑)
どうやら、しばらく崩したくないらしいです。
いや、おもちゃなんだから遊べばいいんですけどね・・・
細々したものを分別しつつディスプレイして、ヒナの部屋はほぼ終了!


後はがら~んとした遊び部屋に残ったおもちゃをコウが遊びやすいように整理整頓しつつ、ヒナのおもちゃや頑張って作った制作は壊されたくないと思うので、これは隠す方向で。
大切にしていたぬいぐるみも、とりあえず絶対開けられない衣装ケースに入れて奥に片付けるかな?


さて、そろそろ冬メニューや煮込み料理が続いている我が家ですが、冬になるとなんとなく食べたくなるのが、ちょっと濃い目の味付けのお惣菜。

今日は、そんな中からごはんにもピッタリの牛肉とごぼうのしぐれ煮をご紹介します。
ホント、これだけで白いご飯が進みますよね~
一旦ごま油で炒めることで、ちょっとコクがあって私は好きですが、一般的にはあまり炒めないかも?

こうした煮物系も、フライパンを使うと加熱される面積が広いので、時短になります。
我が家、あまり鍋がないので、ほとんどフライパンなんですが・・・


 ◆牛肉とごぼうのしぐれ煮◆

  (4人分)
  牛薄切り肉   200g
  ごぼう   1本
  しょうが   1かけ
  ごま油   小さじ2
  A 酒   100cc
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ2

①牛肉は3cm幅に切ります。ごぼうはささがきにして水にさらし、しょうがは千切りにします。
 ※細切れ肉は切らなくてOK!

②フライパンにごま油を熱して牛肉・しょうがを炒め、やや色が変わったらごぼうを加えてさっと油をなじませます。

③②を端によせてAを加えてひと煮立ちさせ、中火で汁気がなくなるまでコトコト煮詰めます。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-23 01:05 | 牛肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき