自家製フルーツブランデー ブルーベリーシナモン

f0168317_13282957.jpg
10月に入っても、日中はまだまだ暑いですね。
とはいえ、随分過ごしやすくなりました!

10月は仕事もひと段落して比較的落ち着いていることもあり、コウと自転車で出かけたり、お散歩したり、のんびり親子の時間を過ごしています。
仕事が重なる時期は容赦なく預けてしまうので、今は他のことは後回しにして、子供サービス中♪
1人目育児より手を抜いちゃう部分も多々あるけれど(笑)、愛情をたっぷりかけて可愛がる、心のゆとりがありますからね~

なにをしても全てが可愛い時期なんて、あっという間に終わってしまいます。
叱ることもちらほらあるけれど、今のうちに猫かわいがりして、この限られた時期を堪能したいと思います(✿◡‿◡ฺ)
ヒナもね、「お母さんを取られるのは嫌だけど、コウちゃんはかわいい♡」ですって(笑)
無条件にかわいいって、スゴイ☆

さて、今日は自家製フルーツブランデーをご紹介します。
お好みのフルーツをブランデーに漬け込むだけで簡単にできちゃうフルブラは、そのままお酒としていただいたり、料理やスイーツに利用したり、アイデア次第で用途も広がりそうですね♪

今回はブルーベリーとシナモンスティックを使って、爽やかなフルブラに仕上げました。
1日漬け込むだけでもOKですが、1週間ほど漬け込むとブルーベリーにしっかりブランデーが染み込み、ブランデーにもブルーベリーの旨みが溶け出していい感じ♪
我が家はそのままいただくより、お菓子や料理に使用するつもりです。

シナモンスティックはお好みで。
また、シナモンパウダーを少々振りかけてもOKです('-^*)/


 ◆ブルーベリーシナモンのフルブラ◆

  ブルーベリー   70g
  シナモンスティック   1本
  ブランデー   100ml

①ブルーベリーはきれいに洗う。

②漬け込み瓶にブルーベリーとシナモンスティックを入れブランデーを注ぐ。

③1日漬け込み、シナモンスティックを取り出す。

f0168317_1425516.jpg
レシピブログさんで開催中の「自家製フルーツブランデーレシピモニター」に当選し、サントリーブランデーV.Oと漬け込み密閉瓶をいただきました。
現在「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」に参加中です。

漬け込んだブランデーをソーダで割ったり、料理やスイーツ作りに活用したり。
作ってみるととっても楽しいし、キッチンに並ぶフルブラの瓶が、これまた何とも言えず可愛いんです♡
ずらーーーっと並べるとおしゃれ!
皆様も、是非お試しくださいませ。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-09 14:31 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき