人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会のお弁当2012

運動会のお弁当2012_f0168317_15445259.jpg
運動会といえば、大事なお仕事がお弁当と撮影かな?
今年はヒナにキャラ弁を頼まれていたのですが、おかずをひと通り準備したところで早々にコウがお目覚めになってしまい、申し訳ないけどキャラ弁はできませんでした~(>_<)
きちんと準備なさっているママさんたち、尊敬です!
そして、「いいよ。」と許してくれたヒナにも、来年はちゃんと頑張るからねっ!

さて、今年のお弁当は・・・というか、毎年内容は決まったようなもので(^_^;
つけ合わせ的なものが若干違うくらいで、から揚げと肉団子がはずせないので、結局似たりよったりな内容に・・・
ま、家族の好きなものを詰めるので、それはそれで仕方ないかな!?

今年は栗ごはん(写ってないけど!)が季節感を出してくれています。
栗が安く手に入ったので、炊飯器でささっと炊きました。

炊き込みご飯は傷みやすいのでこの季節のお弁当にはオススメできませんが、我が家はお弁当とは言っても、午前の部が終わってから自宅で準備して学校に持っていくので、痛みやすいものでもOKなのです('-^*)/
冷たいものでも何でもOKなのですが、その割りにはそれを生かせるようなものを持っていったことがないかも。
来年は何か楽しいスペシャルメニューでも考えてみようかな?


   ◆お弁当◆
  ・栗ごはん
  ・塩ヨーグルトから揚げ
  ・肉団子の甘酢あんかけ
  ・ひじきの煮物
  ・ウインナー
  ・だし巻き卵
  ・蓮根チップス
  ・枝豆
  ・ブロッコリー&トマトサラダ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-10-07 15:47 x
栗ご飯におかずがいっぱい!!!
れんこんの揚げたのがとっても美味しそう!
秋満載の運動会お弁当ですね♪
凸凸
by handmadecafe0929 | 2012-10-06 16:12 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき