人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルミ衣のカリカリチキン

クルミ衣のカリカリチキン_f0168317_20553089.jpg
まだまだ暑い日が続きますね。
とはいえ、ハッと気付けば8月も終わりに近づき、暑かった夏もあと少し!
月日が経つのは早いものです。

さて、昨日お知らせさせていただきましたが、cottaさんのクルミフェスティバルが開催中です。
cottaさんのHPでは、クルミを使った料理レシピとしてクルミ味噌としいたけのポークステーキを紹介させていただきましたが、期間中、ブログにもクルミを使ったレシピをUPさせていただきますね。

今日はクルミ衣のカリカリチキンです。
クルミをたっぷりまぶしたチキンは、香ばしくて風味よく仕上がっています。
クルミが粗いと衣がはがれやすくて食べにくいので、できるだけ細かく砕いてください。
揚げ油は低温で。
温度が高いと火が通る前に表面が焦げてしまうので気をつけてくださいね。


 ◆クルミ衣のカリカリチキン◆

  (3~4人分)
  鶏もも肉   300g(1枚)
  ケチャップ   大さじ1
  マヨネーズ   大さじ1
  クルミ   50g
  片栗粉   大さじ2

①鶏もも肉は一口大に切り、ケチャップ・マヨネーズで下味をつけて30分以上、できれば一晩ねかせる。

②クルミは180℃のオーブン(予熱なし)で10分ローストし、粗熱がとれたら細かく砕いて片栗粉と混ぜる。
 ※丈夫な袋に入れてめん棒で叩くか、すり鉢ですり潰す。

③鶏もも肉に②をまぶし、低温の油でじっくり揚げる。



ラッピング資材と製菓材料のお店cottaさんのプレミアムメンバーになりました。
現在クルミフェスティバル開催中!
微力ながら、クルミを使った料理レシピを紹介させていただきました。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-08-21 21:55 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき