百均グッズでできちゃうフィナンシェ

f0168317_23165183.jpg
ハッと気付けば、長い長いと思っていた夏休みも半分近く終わったような・・・
時が経つのは早いなぁぁぁ(^_^;

「毎日ヒナがいるなんてどうしよう!」って思っていたけど、最初こそコウが眠れなかったりしたものの、今では普通に毎日が過ぎていきます。
毎朝宿題をやる約束もそこそこ守れているようで、イライラMAXになるかと思われた夏休みも、意外と穏やかに過ごせているかも(-_-)ゞ

そんな毎日ですが、お姉ちゃんが毎日いることで、いつもなら許されるコウの行動もNGだったり。
お姉ちゃんに叱られたり、やっと見つけたおもちゃ(ホントは触ったら困るもの)を取り上げられたりすると、激しくヒナの頭をパーン!
お姉ちゃんに「コラ!」と軽く頭を叩き返されると、更にパチーン!
気が強すぎるっ(-_-|||)
最終的にはイナバウアーのごとく反りかえって怒ります。
後を引かないので、結構すぐに機嫌が直っちゃうのがいいところかしら!?
どちらにしても、結構やんちゃボーイです(^_^;

さて、今日は少し前に講習会で作ったフィナンシェをご紹介します。
フィナンシェ型がなくても、百均(ダイソー)で買った紙のミニパウンド型を使えばあ~ら不思議!?
完璧フィナンシェです!
甘さ控えめに仕上がっているので、表面にデコしちゃうのもお勧めですよ('-^*)/


 ◆フィナンシェ◆

  (8×3×3.5cm型使用/5個分)
  卵白   2個分
  砂糖   40g
  はちみつ   10g
  薄力粉   40g
  アーモンドパウダー   20g
  無塩バター   50g

①バターは耐熱容器に入れて500wのレンジで40~50秒加熱し、完全に溶かす。オーブンは180℃に予熱する。

②ボールに卵白を入れ、ホイッパーでかき混ぜて卵白をほぐす。
 ※泡立てる必要はありません。

③砂糖・はちみつを加えてその都度混ぜ、薄力粉をふるって粉っぽさがなくなるまですり混ぜたらアーモンドパウダーを加えて同様にすり混ぜる。
 ※ホイッパーを底につけてグルグル回すように、とにかく混ざればOK!

f0168317_23411664.jpg
④溶かしバターを加えて全体を混ぜたら型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで約20分、表面にしっかり焼き色がついて生っぽい部分がなくなるまで焼く。
 ※フィナンシェなので、型の1/3くらいまで生地を流せばOKです。

f0168317_23413962.jpg
今回使用したのは、ダイソーで購入した底が8×3cm、高さ3.5cmの紙製のミニパウンド型です。
白いものと、ちょっとカワイイプリント柄の2種類がありました。
真四角ではなく、やや上に広がる台形になっているので、型からはずすとフィナンシェ型で焼いたように仕上がります。

焼き時間は薄く流した場合のものになりますので、例えば型の上までいっぱいに流した場合はもっと長く焼き時間が必要になります。
大きな型だと60分くらいかかる場合もありますので、中まで火が通っているかを確認しながらご自身で調整してください。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-08-09 23:54 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき