人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザエのガーリックバター焼き

サザエのガーリックバター焼き_f0168317_14274733.jpg
毎日気温も30℃近くなりましたが、名古屋の夏はやっぱり湿度(-_-|||)
今はまだ過ごしやすいかわいいものですが、これから本格的な夏に向けて、湿度も本格的に上がってきそうです(^_^;

こんなに暑いのに、コウは毎日元気に家中を走り回っています。
追いかけるこっちが大変で、でも放っておくといたずら三昧なんですよね~
困ったチャンです(>_<)

少しずつ熱中症の話しも聞かれるようになりました。
3年生のヒナでさえ、何かに夢中になるとのどの渇きも忘れてしまうくらいなので、ものの言えないコウには水分をこまめに取らせるなど特に注意が必要ですね。
赤ちゃんはスーパー汗っかきですから(^。^;)
そして育児に大忙しのお母さんたちも、自分のことは後回しになりがちなので要注意かもしれませんよ~

さて、夏休みに向けて私の仕事も落ち着き始め、今年はどこに連れて行こうかとスケジュール帳と睨めっこ!
今年はヒナの希望もあり、学校経由で案内のきた水晶採掘に参加したり、スイーツ・デコ教室に応募したりと、ちょっと内容がお姉さんっぽくなってきたかも!?
毎年参加していたサマー・キャンプはスケジュールが合わずお預けですが、また楽しそうなイベントがあれば参加させてあげたいです。
まだまだコウがいては、私が連れて行ける範囲も限られていますからねぇ(-_-)ゞ

ヒナはお友達がいなくても1人で平気で参加するタイプ。
その場その場でちゃっかり仲良しのお友達を作ってくるので、社交性には優れているようです。
初めて自分から参加したいと言い出した時、それはそれはお父さんが心配したものですが、親が思うより子供は成長しているのかもしれませんね。
全然平気で旅立っていき、いつまでもバスを見送っているのはお父さんの方でしたもの(笑)

さて、今日は雑誌用のレシピをまた1つ。
伊勢のサザエを使ったガーリックバター焼きをご紹介します。
こんがり焼かれたガーリックバターの風味が絶品ですよ。
シンプルなつぼ焼きもおいしいのですが、こんな味付けもオススメです!

子供の頃はサザエを食べている大人を見て「変なもの食べるな~」なんて思っていた私ですが、大人になって食べてみたら、普通にとってもおいしかった(笑)
最近はスーパーでも手軽に購入できますが、現地で買うサザエはまた一味違いますよね!

今回肝は取り除いていますが、お好みで一緒に刻んで加えても。
簡単にトースターを使いましたが、200℃のオーブンで10分焼いてもOKです。


 ◆サザエのガーリックバター焼き◆

  (4人分)
  サザエ   4個
  水   適量
  酒   50cc
  A バター   20g
  A にんにく   1かけ
  A パン粉   大さじ1
  A パセリ   大さじ1
  A 塩   少々

①鍋にサザエを並べ、半分までつかるぐらいの水と酒を入れて10~15分ゆでる。
サザエのガーリックバター焼き_f0168317_2271267.jpg
②粗熱が取れたらナイフを蓋の隙間に差し入れ、グルッと回しながら殻から身をはずす。
 ※ピンクの線の部分に差し込んで回すときれいに外れます。
サザエのガーリックバター焼き_f0168317_2285019.jpg
③肝を取り除いて食べやすい大きさに刻む。
 ※黒側の黒っぽい部分や緑の部分が肝です。
サザエのガーリックバター焼き_f0168317_22114180.jpg
④バターは室温に戻して柔らかくほぐし、にんにくはすりおろす。Aをよくねり混ぜてガーリックバターを作る。

⑤殻にガーリックバター少量を入れてサザエを詰め込み、残りのガーリックバターを詰めてトースターで5~6分加熱する。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-07-07 22:15 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき