メカジキの照焼き、と晩ご飯

f0168317_1814527.jpg
すっかり暑くなりましたね~
名古屋も今年一番の真夏日となりました。
こんな日に限って、ヒナは水筒を忘れて学校へ(^_^;
ダイニングテーブルの隅っこに忘れられていたようですが、私もしばらく気付かず・・・
ガツンと何かが落ちる音と同時にコウが大泣きし、手に持っている水筒が落ちてきたことに気付きました(゚Д゜;)
ビックリしただけでどこにも当たらなかったようですが、これは十分凶器になりますね!

最近はあちこち歩き回ったり這いずり回ったりで、気が抜けなくなりました~
掃除も片付けもきちんとしなくてはいけないのに、この暴れん坊がいてはなかなか思うようにはいきません(^_^;
ゲーム機やDVDが棚から引きずり出されていたり、対策を考えている間に次々と問題がっ!
しかも私のパソコンに手が届くようになり、先日も一瞬触ったと思ったら記事が削除されていたりと、ちょっと笑い事ではすまない事態も(-_-|||)
旦那さんは早々に荷物や座椅子でガードする作戦に出たようですが、私も何かしら考えないとぉぉぉぉ
ヒナの時は、戸棚にガードをつけたら留め金ごとミシッと壊された過去があるので、結局何をしても無駄なのかな?
とりあえず、危険があるかないかを判断基準に、危険がないものはある程度諦めた方がいいのかも。
・・・生贄!?

さて、我が家は肉食のイメージですが、実は同じくらい魚料理も多いです。
旦那さんは魚嫌いの肉好きですが、ヒナは肉ちょい苦手の魚好き!
ブロッコリーを茹でただけのサラダ(ドレッシング×のマヨ派)とか、旦那さんがあまり好きではない系統のものが好きだったりします。
私の好みで魚や野菜ばかり出せばクレームが出そうなものですが、娘が好きなものなので、黙って食べています(笑)

今日も野菜とワカメたっぷりの味噌汁と肉じゃが、ブロッコリーのサラダはヒナの好物♡
かろうじて旦那さんの好きなもやし炒め(肉なし)を添えていますが、基本「うわ~(-_-|||)」って感じの食卓でしょう。
ただ、どうしても食べられない煮魚や蟹料理は出さないなど、それなりに気を使っているんですよ~
ちなみに私もこんな感じの食卓が好きです♡

旦那さんかどうしても食べられないものは実家に帰省した時にいただいたり、旦那さんが社員旅行などでいない時に作ったりする程度。
私たち家族も滅多に食べられないのです(;ω;)
蟹超好き!煮魚LOVE!とかじゃなくて良かったぁ(笑)


 ◆メカジキの照焼き◆

  (3人分)
  メカジキ   3切れ
  酒   大さじ1
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 酢   大さじ1
  A 蜂蜜   大さじ1

①メカジキは酒をふって10分ほどおき、キッチンペーパーで余分な水分を取る。

②フライパンにサラダ油少々を熱し、メカジキを入れて中火で両面にしっかり焼き色をつけながら中まで火を通す。

③キッチンペーパーでフライパンの余分な脂を取り除き、Aを加えて煮絡める。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-07-02 18:35 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき