親学講座~親子でできる簡単おやつ作り~

f0168317_2157817.jpg
台風上陸!
皆様の地域は大丈夫でしょうか?
名古屋は雨風はそれなりに強いものの、比較的穏やかな気がします。

こんな台風の中ですが、今日は守山生涯学習センターさんで親学講座の講師をしてきました。
まだ穏やかな朝一番に会場へ向かいましたが、講義が終わる午後には警報が発令され、急いで家路につきましたよ~
しかも小学校から子供たちを緊急下校させる通知があり、結局仕事帰りにそのまま学校へ迎えにいく羽目に(^。^;)
アシスタントを頼んだお友達とゆっくりお茶でもして・・・と思っていたのですが、台風の影響でバタバタと帰宅。
ランチはお預けです。

今日は、「親子で楽しくコミュニケーションしながら作れるおやつ」をテーマにいくつかデモをしながら説明し、実際生徒さんたちにも作っていただきました。
皆さんとっても楽しそうにおやつ作りをしながら、質問もたくさん出てきて有意義な講義ができました。
私の話を真剣にメモをとったり、皆さんとっても熱心です!

自由にアレンジするレシピでは、皆さん他のテーブルにも見学にいったりと和気藹々とした雰囲気で、色々な人と一緒に作ることで、他人のアイデアを目にするのも、またとないいい機会だと思います。

守山生涯学習センターさんでは、今回初めてのご縁となりましたが、またクリスマスにも親子関連の講義のご依頼もいただいています。
今後も楽しい講義ができれば・・・と思っていますので、なかなか近隣の方もいらっしゃらないとは思いますが、またこちらでご案内させていただきますね。

   ■お知らせ■
レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、カフェオレフレンチトーストをご紹介いただきました。
カフェオレ風味のちょっと大人っぽいフレンチトーストです♪

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-06-19 22:20 | 仕事 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき