人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノの発表会2012

ピアノの発表会2012_f0168317_18413638.jpg
ヒナがピアノを習い始めてちょうど1年。
ヒナにとって初めての発表会がありました。
でんきの科学館の地下にある立派なコンサートホールを借りての発表会。
(こんな場所にコンサートホールがあるの知ってましたか?)
ちゃんと弾けるかな?
大丈夫かな?

普段ピアノ教室には1人で通わせているし、練習を見たり先生とお話させていただく機会もあまりなく、もちろん自宅でも練習はしますが、ピアノじゃなくて壊れかけのキーボード。
一体どれくらい弾けるようになったのか、実はあまり知らないんです。
上達したらピアノを買ってあげることになってはいますが・・・
やっぱりピアノを習っているのに自宅にピアノがないのはちょっと申し訳ないかな(^_^;
でも、ちゃんと続けられるかも分からないし、タイミングって難しいですよね~
ピアノの発表会2012_f0168317_5214973.jpg
まだまだつたない演奏でしたが、毎日一生懸命練習していました。
とても上手にできていたと思います。
おじいちゃんとおばあちゃんなんて、もう「すごいすごい。」「こんなに弾けるとは思わなかった!」と孫の成長を喜んでくれていました。
そこまで上手だったかな?というくらい褒めて(笑)

先生はとても難しい曲だとおっしゃっていましたが、例えばクラシックのとてつもなく難しそうな曲なら分かるけど、普通に聞いてて弾くのに難しいかどうかなんて分からないし(^_^;
私もピアノを習ったことがあるとはいえ、ただの姉のおまけで、しかも実は大嫌いで、ピアノの日はお腹が痛くなっちゃったこともあったりして。
そんなんで上達するはずもなく、結局あまりピアノは弾けず、一応最低限のことができる程度。
旦那さんも小さい頃習わされていたようですが、こちらもほぼ弾けないまま終了~
それに比べれば立派なものかな?

そうそう。
何度もリハーサルに教室に通う中で、1度だけ帰りが遅くなって迎えに行ったことがありました。



「この子は、イマドキの子にしては根性があります!」



ピアノに通ってて褒められるところが根性ってどうなの・・・と思いつつ、さすが空手家!
根性だけはありますから!
次の発表会まで根性で練習して、どんどん上手になって、いつかとっても難しいクラシックを弾きこなしてほしいと思います。
ピアノを習得しきれなかった両親としては!
ピアノの発表会2012_f0168317_531891.jpg
今回ヒナが弾いたのは「はらぺこあおむし」
ピアノを弾きながら絵本を読み聞かせるという、ちょっと楽しい演目でした♪
皆が淡々とピアノを弾いていく中で、意外とおもしろくて目を引くやり方だな~と思って見ていたら、最後にちびっこが蝶々になって出てくる演出なんて、カワイイ~(>_<)
コウが生まれる前からお姉ちゃん気質のヒナなので、蝶々くんもしっかり懐いている感じでした。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by rika_flute at 2012-05-05 12:55
わぁ~!ヒナちゃんピアノ習っていたのですね☆
ワンピースもとってもお似合い~~^0^。
これからも楽しく弾いてくれるといいですねぇ♪
by handmadecafe0929 | 2012-04-30 20:35 | 家族・行楽 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき