人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトソースが決め手!絶品ソーセージオムライス

トマトソースが決め手!絶品ソーセージオムライス_f0168317_11455256.jpg
今日もぽかぽか陽気でとても暖かいです。
・・・というか、ベランダ掃除やら布団干しやら、バタバタ動いていると結構暑いくらいです(>_<)
コウが大人しくひとり遊びをしている隙に家事でも・・・と部屋を出ると、あっという間にギャーッという雄たけびが聞こえてきます。
その激しさと言ったら、1階から前の道路まで響き渡るくらい・・・
そうしてしばらくすると、おばあちゃんが飛んできます(笑)

仕事でいないと我慢して大人しくしているようですが、家の中にいるのが分かっているので、私の足音や気配を探してはうぇ~ん。
戻ってくると、すがり付いて離れません(^_^;
この時期の赤ちゃんはそんなものなんですけどね~

今はおばあちゃんのところでねんねしているので、その隙に窓際の隅々まで掃除し、こうしてパソコンタイムです。
最近はなかなか離れることができないので、とっても貴重な1人の時間。
何をすべきかグルグルしている間に時間は過ぎてしまうので、とりあえず目に付いたところから少しずつやっつけます!

さてさて、先日のこと。
旦那さんが、なぜかいつもと違うしゃもじを出してきました。
いつものしゃもじは洗って立てかけてあったのに、気付かなかったのかな?
別にどれを使ってもいいんですけど、ヒナからするどいツッコミが・・・



「それ、酢飯用のししゃもじゃない?」(ヒナ)



「・・・それを言うなら、しゃもじじゃない?」(私)



そして今度は、私からツッコミが(笑)
ししゃもとしゃもじ。
似ているようで、全く違う。



「ん?ししゃもって何だ?」(ヒナ)



しかも、イマイチししゃもが分かってなかった様子・・・
食べたことあるはずだけど、とりあえず私が説明すると、分かったような分からないような?
今、給食に出ないんだっけ?
高級なししゃもじゃなくて、ししゃもモドキ!

前置きが長くなりましたが、今日はトマトソースを使ったスペシャルオムライスをご紹介します。
ケチャップを使わないのですが、これがまた絶品なんです♪
個人的には「オムライス専門店よりおいしい!」などと偉そうなことを語っています(^_^;


 ◆トマトソースオムライス◆

  (3人分)
  ご飯   お茶碗3杯
  ジョンソンヴィルソーセージ(スモークブラッツ)   2本
  にんじん   1/3本
  いんげん   4本
  しめじ   1/4カット
  バター   10g
  ●カゴメ 基本のマトソース   140g
  ●コンソメ   小さじ1
  ●塩・こしょう   少々
  コーヒーフレッシュ(牛乳・生クリームでも可)   大さじ2

  卵   6個
  牛乳   50cc
  塩・こしょう   少々
  バター   15g

①ソーセージは5mm幅に切る。にんじん・いんげん・しめじは、それぞれ5mm角に切る。

②フライパンにバターを熱し、ソーセージ・にんじん・いんげん・しめじをじっくり炒める。

③ご飯を加えて全体に広げたら、あまり触らずに時々上下を返して全体を焼くようにして、べたつかないご飯に仕上げる。

④●を加え、全体を切るようにしてご飯とソースを絡め、フレッシュを加えて更に混ぜる。
 ※ここでも混ぜすぎるとベタッと仕上がるので気をつけて!

⑤別のフライパンにバターを熱し、塩・こしょう・牛乳を加えた溶き卵(2個分)を流しいれてさっと火を通す。

⑥半熟状になったところで火を止めてご飯を適量のせ、フライパンを揺すって端に寄せたらもう一方の卵をかぷせ、思い切ってお皿にひっくり返す。
 ※多少崩れても、キッチンペーパーなどをかぶせて形を整えればOKです。

トマトソースが決め手!絶品ソーセージオムライス_f0168317_11351791.jpg
卵に火が入りすぎるとふわふわとろとろのオムライスではなくなってしまうので、卵はギリギリ形作れるくらい固まったら火を止めてください。
ご飯をのせたり形を整えている間にも火が入ってしまうので、火を止めて落ち着いて作業した方がきれいに仕上がると思います('-^*)/
柔らかいかも・・・くらいでも、余熱で多少火が入るので大丈夫。
慣れるまでとろとろ卵は難しいかもしれませんが、まずは卵がくっつかないいいフライパンを使うことが大事です。
あとは、フライパンをしっかり温めてから卵液を流し入れることかな?
トマトソースが決め手!絶品ソーセージオムライス_f0168317_11352632.jpg
今回、レシピブログさんのモニタープレゼントでいただいたジョンソンヴィルのソーセージを使わせていただきました。
現在、レシピブログさんの「ジョンソンヴィル」レシピモニター参加中です。
「スモークブラッツ」「ベダーウィズチェダー」「ガーリックブラッツ」「クックドブラッツ」の4種類。
どれもおいしそうなラインナップ♪
見た目よりとっても柔らかくて口当たりがいいんですよ。

ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-04-18 11:44 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき