人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトコト煮込んで!さっぱり煮豚♪

コトコト煮込んで!さっぱり煮豚♪_f0168317_2147833.jpg
3日間のクッキングデモを終え、3日分の家事やら色々片付けてバタバタ過ごしていました。
私が仕事にでかける時、なぜか子供が体調を崩すことが多いのですが、今回もコウが鼻が詰まってぐずぐずぐずぐず・・・
夜中もなかなか眠れず、抱っこ抱っこで睡眠不足のまま仕事に出かけた私です(;ω;)

おかげさまで、ここ2日ほどは多少眠れるようになりました。
2~3時間おきに目が覚めて泣くのは相変わらずですが、何とか睡眠不足は解消です!

母親って、少し眠るだけでもいいように、何か育児中は脳内ホルモンが出てるって聞いたことがあります。
確かに、そんなものにでも頼らなければ、身体がもちませんからね~

でも、基本的にご機嫌があまりよくないので、日中も抱っこやおんぶでなかなかパソコンに向かう時間もないのが実情。
コウの風邪が治るまで、少しだけお仕事からは遠ざかって、育児に専念したいと思います。


さてさて、今日は我が家の煮豚のご紹介です。
基本のレシピは決まっているものの、最近作り方や配合をちょこちょこ変えていましたが、さっぱりとした味わいはこれかな?

角煮は時短で作ることが多いのですが、肩ロースを使ったものは、やっぱりコトコトに込んだ方が好きかもしれません。
お酢が入ることで肉質が柔らかくなるし、後味がすっきりさっぱりしているので、暑い季節にオススメです。


 ◆煮豚◆

  豚肩ロースかたまり肉   500g
  生姜   1かけ
  ねぎ(捨てる部分でOK)   適量
  ●水   400ccくらい
  ●醤油   100cc
  ●みりん   100cc
  ●酢   100cc
  ●蜂蜜   大さじ3

①豚肉はぎゅっと丸めて形を整え、たこ糸で縛る。生姜は皮つきのママスライスし、ねぎはぶつ切りにする。

②フライパンを熱し、豚肉を入れて強火で全体に焼き色をつける。
 ※しっかり表面を焼くことで旨味を閉じ込めます。

③鍋に豚肉を入れて●を加え、生姜・ねぎを入れておとし蓋をし、中火でコトコト30分以上煮こむ。
 ※煮汁がやや沸々煮立つくらいの火加減で。

④落し蓋を取って煮汁が少なくなるまで更に煮詰め、煮豚を薄くスライスして残った煮汁を回しかける。
 ※焦げ付かないよう、火加減に注意する。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-04-09 23:29 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき