人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白身魚のムニエル きゅうりのキューちゃんソース

白身魚のムニエル きゅうりのキューちゃんソース_f0168317_12535464.jpg
お天気が悪いこともあり、何だか肌寒さを感じます。
春先は風が強いので、気温よりも寒い気がしませんか?
やや薄着になりがちですが、室内では暑くて屋外では風が冷たいなんてことも多々あるので、体調を崩されませんように、皆様ご注意くださいませ。

さて、土曜日は私の親族の集まりがあり、家族で実家にでかけていました。
昨年の集まりではまだお腹の中にいたので、大きくなったコウをお披露目するいい機会です。
他所の子の成長は早いとはよく言いますが、皆さん「あれ?何でそんなに大きいの?」とビックリしていましたよ(@^_^@)
私だってもう8ヶ月なんてちょっとビックリ!
2人目は早く感じるような気もします。

ヒナも大好きな姪っ子に会えるのを楽しみにしていました。
この2人、いとこというより大親友!
ここまで気の合う友達も珍しいのでは?というくらい波長が合うようで・・・
結局ヒナと姪っ子は2人で実家にお泊りし、その後姪っ子の家に2泊してから帰って来るようです。
しばらく静かに過ごせそう(笑)

でも、せっかくのお休みなのに大好きなお姉ちゃんがいなくてコウは残念かな?
来週は姪っ子がお泊りに来る予定なので、どうなるのかやや心配。
いつもは優しくていっぱい遊んでくれるお姉ちゃんが、姪っ子がいるとまったく相手をしてくれないんですよね~
ま、まだそんなことも分からないでしょうけど(^_^;

さて、今日は「きゅうりのキューちゃん」を使ったレシピを1つご紹介します。
とてもいい白身魚を貰ったので、シンプルにムニエルにしていただくことに・・・
せっかくなので、キューちゃんを使った食べ応えのあるソースを作ってみました。
キューちゃんのコリコリとした食感がおもしろい1品です。
白身魚は淡白なので、ちょっと濃い目&インパクトのあるこんなおかずソースもよく合いますね♪


 ◆白身魚のムニエル◆

  (2人分)
  白身魚(たら)   2切れ
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  バター   10g
  オリーブオイル   大さじ1

  【ソース】
  バター   10g
  きゅうりのキューちゃん かつおだし風味   40g
  赤ワイン   大さじ2
  しょうゆ   大さじ1
  はちみつ   小さじ1

①白身魚は塩をふって10分程おき、キッチンペーパーで余分な水分をふき取ってこしょうをふる。キューちゃんは粗いみじん切りにする。

②白身魚に小麦粉を塗し、フライパンにバター・オリーブオイルを熱して中火~強火で両面にしっかり焼き色をつけ、やや火を弱めて中まで火を通す。

③白身魚を取り出したフライパンの汚れを軽くふき、バターを入れてキューちゃんをさっと炒める。

④赤ワインを入れてひと煮立ちさせてアルコールを飛ばし、しょうゆ・はちみつを加えてキューちゃんに絡めながらソースを作る。

⑤白身魚を皿に盛り付け、キューちゃんソースをたっぷりかける。

白身魚のムニエル きゅうりのキューちゃんソース_f0168317_14153879.jpg
レシピブログのモニタープレゼントで、東海漬物さんのきゅうりのキューちゃんをいただきました。
昔懐かしいスタンダードタイプと、今回ソースに使わせていただいたかつおだし風味の2種類です。
子供の頃から馴染みがある漬物ですが、そういえば大人になってからは意外といただく機会がなかったような?
久しぶりに懐かしい味に出会えて、ちょっと嬉しくなりました♪

きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-03-25 13:18 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき