雑誌「花咲かマガジン」春号の撮影

f0168317_12325355.jpg
月曜日は、午後から夕方まで、ずーーーーーっと雑誌の撮影でした。
先日テレビ出演させていただいた「花咲かタイムズ」が編集する雑誌「花咲かマガジン」の春号です。
東海地方の様々な場所にお出かけする特集の中で、各地の特産品を使ったレシピをご紹介させていただきます。

全部で11品。
手際よく進めたいところですが、決して広くはないキッチン。
所狭しと置かれた11品分の食材やら調味料やら、あれこれ山盛りで結構大変っ(>д<)
撮影開始が午後なので、手際よくやらないと夜になっちゃいますから(笑)

今回食器やグラスもレンタルなので、梱包を解いてリビングの棚にずらりと並べ、まずはどの料理にどの食器を合わせるのか、編集さんやカメラマンさんと相談します。
私とライターさんは、その後キッチンで料理をしながらレシピ内容をチェック。
そして、リビングの隅っこでクロスにせっせとアイロンをかける編集さん。
カメラマンさんはクロスや食器をセッティングして、撮影のチェックをしながら料理を待ちます。
皆それぞれの持ち場でとにかく休憩どころかトイレもいかずに作業作業!
いつも思いますが、ホント、皆さんプロです。

撮影は食卓を使うので、撮影し終わった料理やグラスは私の作業机に所狭しと並んでいます(^_^;
結構な量なので、机だけじゃなくて色々なところに食器が・・・
ライターさんや編集さんが時々バックで試食しつつ、私はとにかくひたすら料理を続けました~
皆さんにもっときちんとセッティングして試食していただければ良かったな、と反省中です(;ω;)
料理はまた少しずつ、ブログでもUPさせていただきますね。

3時には、うるさいお嬢さん(=ヒナ)が学校から帰宅。
せっせとアイロンをかける編集さんに、ひたすらおしゃべり(^_^;
おいおいおい、皆さん仕事ですから~
コウはギャーとも言わず大人しく遊んでいるのに、お姉ちゃんはウロウロして邪魔です(笑)

帰り際、編集さんにお手紙を渡していました。
お手紙マニアですから!
後で編集さんからメールが届きました。
「お母さんのお料理はすごくおいしいよ。」って書いてあって、ちょっと泣きそうになったそうです。
お母さんも、ちょっと目頭が・・・
娘なりに、お母さんをプッシュしてお仕事貰わなくちゃって思ったのかな?
素晴らしいマネージャーですねっ!

花咲かマガジン春号は、3/31(土)発売です。
また発売したら、こちらでご紹介させていただきますね。
f0168317_1233272.jpg
※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-03-14 13:02 | 仕事 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき