人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわとろ♪桃のロールケーキ

ふわとろ♪桃のロールケーキ_f0168317_12363758.jpg
今日は晴れるって聞いたような気がするけれど、何だか曇ってて肌寒いです(;ω;)
少しずつ暖かくなっているとはいえ、確かに今年は春の足音が遠い・・・
せめて卒業式は暖かいことを祈ります。
そして、入学式にはなんとか桜が見られるといいですね!
いや、うちは全然全く関係ないんですけどね(笑)

今年は甥っ子がヒナの小学校に入学してきます。
「ヒナちゃんに会える?」と今から楽しみにしている様子。
保育園では、自分のクラスではなく、ヒナのクラスにいることも多かった甥っ子(笑)
先生も暖かく見守ってくださり、しばらくすると自分のクラスで過ごせるようになっていました。
小学校でも、色々な場所でヒナを探すのかな?
別学年の友達に校庭で時々会うこともあるようですが、同級生でもクラスが違うと会わないこともあるし、たまには会えるといいね~

さて、ひな祭りのバタバタから一転、ややのんびりとマイペースに過ごしています。
こちらはひな祭り用に作った桃のロールケーキです。
最近、ひな祭りは桃のロールケーキが多いような・・・
来年はデコレーションケーキにしようかな?

今回、クリームをふわふわではなくとろとろに仕上げてみました。
ちょっと柔らかくて、巻くのにかな~り四苦八苦(>д<)
巻いた後、しばらく冷凍庫で休ませてからカットしました。
ヒナは「このクリームおいしいっ!」と大絶賛でしたが、これは・・・ちょっと・・・大変かも(^_^;

来週は雑誌の撮影が控えていて、現在そちらのレシピの試作中です!
ページもレシピも盛りだくさんなので、のんびりしつつもキチンとお料理はしていますよ~
晩ご飯の横に、なんだか統一感のないお料理がちらほら(笑)
また後日、きちんとご報告させていただきますね♪


 ◆桃のロールケーキ◆

  【スポンジ】
  卵   3個
  砂糖   50g
  薄力粉   50g
  牛乳   大さじ2
  バニラビーンズ   2cm

  【クリーム】
  生クリーム   150cc
  加糖練乳   大さじ2
  黄桃(缶詰)   100g

  ●下準備●
  卵は室温に戻しておく。
  バニラに切り込みを入れて種をこそげとり、鞘と一緒に牛乳に浸す。
  黄桃はくし型に切る。
  オーブンは190℃に予熱する。
  
①天板にオーブンシートを敷く。天板が大きい場合、シートの四方を折り曲げて角をホッチキスで止めて型を作る。(20×25cm程度を目安にしてください。)

②卵を割りほぐして砂糖を加え、上からたらした生地がキレイに流れ落ちて若干跡に残る状態まで泡立てる。
ふわとろ♪桃のロールケーキ_f0168317_1314125.jpg
③薄力粉を高い位置から全体に振るい入れ、ゴムべらで底の生地をすくっては表に返すように切り混ぜる。
 ※左手でボールを手前に回し、右手で同時にゴムべらを手前に動かす。
 ※ぐるぐる練らないように気をつけましょう!

④ゴムべらを伝わせるように静かに牛乳を流し入れ、同様に切り混ぜる。
 ※バニラの鞘は取り除いてくださいね。

⑤全体に均一に混ざってツヤが出てきたら、シートに流して全体に広げ、190℃のオーブンで約12分焼く。
 ※スポンジが乾燥しないように、粗熱が取れたらラップしておく。

⑥生地に新しいシートを当ててひっくり返し、生地についているシートを剥がして新しいシートをあててもう一度ひっくり返す。

⑦巻き終わりになる部分を1cm程斜めに切り落とす。

⑧生クリームに加糖れん乳を加え、角がおじぎする程度まで泡立てる。
 ※泡立て具合は生クリームによって異なりますので、ご自身で調整を。

⑨スポンジにクリームを塗り広げ、キッチンペーパーで水気をふいた黄桃を手前横一列に並べる。
 ※一番手前にクリームをたっぷり、巻き終わり部分は控えめに!

⑩手前のシートをもって黄桃部分を一気に巻き、後は転がすようにしてクルクルと巻く。

⑪巻き終わったら全体をギュッと締め、冷蔵庫でしばらく休ませる。
 ※シートの上からスパチュラを当て、下のシートを引っ張ると締まります。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-03-06 13:18 | ロールケーキ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき