人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族みんなが大好き!基本の肉じゃが

家族みんなが大好き!基本の肉じゃが_f0168317_19132725.jpg
肉じゃがって、家庭料理の中では不動の地位を築いているメニューじゃないでしょうか?
「男性が女性に作って欲しいメニュー№1」とか、「得意料理が肉じゃがだと料理上手っぽい。」なんて迷信のように囁かれていた時代もありましたが、間違っていないながらもこれはちょっと嘘かも(笑)
でも、私の心をがっちり掴んでいることだけは確かです!
そしてヒナの心もがっちりバッチリ!!

小学生の頃、かなり大きくて一口では食べられなさそうな野菜と、全く切ってないだろう!っていうお肉を入れて、かなり大胆な肉じゃがを作っていた記憶があります。
誰にも習っていないので、そもそも味つけもどうだったのか怪しいですが(^。^;)


先日、スーパーに買いものに行くと、お惣菜コーナーにおいしそうな肉じゃがが・・・
私のスイッチが入り、もう気分は一気に肉じゃが~~~!
ちょうどランチタイムで、あと一歩でお惣菜を買ってしまいそうな勢いでしたが、ランチはとりあえずグッと我慢(>_<)
晩ごはん用に、足りない材料だけ購入して帰りました。
お惣菜はハズレも多いし、自分で作った方が安いですからね~


鍋いっぱいに作りましたが、ヒナがガッツリ食べてしまい、あんなにあったというのに旦那さんの分が危ないっ!
肉じゃがモード全開の私はもっと食べたかったけど、ここでもグッと我慢我慢(;ω;)
最近そんなんばっかりなので、作る量を考えなくてはいけません。

ヒナ1人でもこんな状態で、コウが食べるようになったら、一体我が家の料理はどんな量になってしまうのでしょうか(゚Д゜;)
大皿がどかんどかんと並ぶ食卓って・・・


 ◆肉じゃが◆

  (4人分)
  牛または豚うす切り肉   200g
  じゃがいも   5個
  にんじん   1本
  玉ねぎ   1個
  ごま油   大さじ1
  酒   大さじ2
  A だし汁   200cc
  A みりん   大さじ2
  A 砂糖   大さじ2
  醤油   大さじ2

①肉は3cm幅に切る。玉ねぎは1cm幅のくし型切りに、じゃがいもは皮を剥いて4~6等分にし、にんじんは乱切りにする。

②フライパンにごま油を熱して①を加え、酒をふってじゃがいもに透明感が出るまで中火で炒める。

③Aを加えて落し蓋をして15分程煮込み、醤油を加えてじゃがいもにスッと竹串が通るまでさらに煮込む。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-02-29 18:16 | 根菜・いも類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき