人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の大好物♪皿うどん

娘の大好物♪皿うどん_f0168317_1731892.jpg
皆様、ちょっとお久しぶりの更新です。
木曜日、学校から帰って来たヒナが、宿題をしながら机に突っ伏してうたたね(-_-)Zoo
起こしても起こしても、またすぐにZooZooZoo・・・



「やたらと眠いからちょっと寝る・・・」(ヒナ)



久しぶりに学校が始まったから、ちょっと疲れたのかな?くらいに思っていました。
そうこうしていると、体温計を出してきて熱を測りだすヒナ。
まさかまさかの微妙なお熱っ!
だから微熱っていうのか・・・
なんて言ってる場合じゃないかも(^_^;

どんどん頬っぺたが真っ赤になり、毛布に包まってボーーッ。
これはヤバイ雰囲気ですっ!
かかりつけの内科でお薬を処方され、一時38℃を超えたものの、それ以上高熱になることもなく徐々に治まっていく感じ。
ふーーーっ、これでひと安心です(^。^;)

それとは逆に、今度はコウの様子がどんどん微妙に・・・
咳き込んだり、くしゃみをすると鼻水がぴゅーーーっ(゚Д゜;)
鼻づまりがひどいので、抱っこしたり添い寝したりで一晩を過ごし、朝いちで今度はコウを連れて小児科へ~(>_<)
こちらも、とりあえず軽い風邪薬を処方されて無事帰宅。

この日は午後から少しだけ収録の依頼が入っていたので、ここで一旦預けて仕事に向かいます。
預けていた3時間ほど、ほとんど寝て過ごしていたというコウは、熱も38.5℃になっていて、何だか泣く元気もないみたい。
かかりつけの小児科は診察が終了しているので、朝の診断結果を持って、ヒナが通っている内科に連れて行きました。

夜中には一旦39.7℃になり、病院に行っておいて良かったーーーーーーーーっ(>д<)
坐薬を入れて一旦熱を下げ、新しく処方していただいたお薬を飲ませたらちょっと元気になってホッ。
ぐずぐず言いながらも無事朝を迎えることができました!
今度は内科の診断結果を持って、朝いちでまたまたかかりつけの小児科へ。
なんだかあっちこっちをウロウロする形になってしまいましたが、ま、こんなこともあるのが子育てかしら(^_^;

色々検査しましたが、RSなどウイルスではなかったので、最終判断はやっぱり風邪?
今はまだ微熱が続いていて、どうにも機嫌が悪かったり眠ったりを繰り返していますが、見るからによくなってきているので峠は越したかな~
今もぐっすり眠っています。

病院が休みの日や夜遅くに体調を崩すことが多いのが子供。
そんな時、救急診療に連れて行くべきか、朝まで様子を見るのかなどなど、どうしても親(特に母親)の判断に委ねられることが多くて、でも医学の知識がある訳でもなく、本当はどうするのが一番いいのかなんて分かんないですよね~

ヒナを夜間救急に連れて行った経験もありますが、小児科医がいないことも多いし、ヒナの時は明らかに研修医で、いちいちメモ書きや本を見ながら説明され、とてつもなく不安に・・・
結局自宅に帰されたものの、次の日かかりつけ医に即大病院に送られ、即入院なんてこともありました(-_-)ゞ
病院に行ったから安心ってこともないけど、かといって病院に行く以外方法もないんですけどね。

そうそう、兄弟で病院が違うのは何故か?
それはずっと通っていた小児科の診察時間・予防接種の受付時間が短くて、学校や習い事で忙しいヒナと全く合わなくなってしまい、友達に病院を紹介してもらったからです。
コウは、そのまま旦那さんが赤ちゃんの頃からお世話になっている小児科の専門医に見てもらっていて、まぁ今回のように2人して病院って時は面倒くさいんですけどねぇ(^_^;

さてさて、看病看病で毎日適当な食卓になっている我が家ですが、今日は随分前に作った皿うどんをご紹介します。
バリバリした揚麺にとろ~りあんが絡んで絶妙に美味しいんですよね~
しかも、時間が経つにつれてバリバリの麺が柔らかくなって、これもまたいい感じ(@^_^@)
ヒナも大好きで、よくと言うほどではないけど、時々登場する人気メニューです。
でも、この揚麺って結構お高くありませんか?

今回たまたま手に入った生きくらげを使いましたが、ほとんど出回っていないと思いますので、乾燥きくらげやきのこでもOKです。


 ◆皿うどん◆

  (3人分)
  揚麺   3人分
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  豚薄切り肉   100g
  むきえび   50g
  キャベツ   2~3枚
  にんじん   1/3本
  生きくらげ   15g
  塩・こしょう   少々
  ●水   300cc
  ●中華スープの素   小さじ2
  ●醤油   大さじ1
  ●酒   大さじ1
  ●砂糖   大さじ1/2
  ●オイスターソース   大さじ1/2
  ◎片栗粉   大さじ2
  ◎水   大さじ4

①豚肉は2~3cm幅に切る。キャベツはザク切りにし、にんじんは短冊切りにする。生きくらげは適当に刻む。にんにくはみじん切りにする。むきえびは酒(分量外)をふっておく。◎を混ぜる。

②フライパンにごま油とにんにくを加えて弱火~中火で加熱し、色づいたら豚肉・むきえびを加え、野菜を加えて塩・こしょうを振り、しんなりするまで炒める。

③●を加えてひと煮立ちさせ、◎を少しずつ加えながらとろみをつける。
 ※水溶き片栗粉を入れる時は、必ず火を弱めてくださいね。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2012-01-14 18:35 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき