ルクエスチームケースで蒸し鶏のミモザサラダ、とお誕生日の食卓 2012

f0168317_0255686.jpg
今日は旦那さんの39歳のお誕生日です。
子供達の誕生日以外特に祝うということもないので、まぁ気持ちだけ・・・それっぽく!?
ちょっと肉や刺身などでバージョンアップしてみました。
これといって凝ったことも手間ひまかけたこともしていないので、「ちょっといい食材にしてみました!」というくらいかも。

お肉はすごくすごく小さいので、何となく大きく見える盛り付けにして、スケールアップを図ります。
それでもやっぱり、ごまかしきれないくらい小さいのだけど(^_^;

お刺身は夕方の特売でどんどんシールが貼られて安くなっていくところに遭遇!
迷っている間にも、698円、498円と値を下げていくのですが、何故かヒナが選んだのは980円に下がったきり全然下がらない刺身・・・
いいんですけどね、お祝いだし。
でも、何故かヒナは高いものが好き(笑)

あとはスープ・サラダなどスタンダードなメニューのみ。
ヒナがピアノのおけいこから帰って来てから買いものに出かけたので、帰って来る頃にはもう結構な時間。
コウのお風呂なども考えると、そんなに品数も作っていられないし、これが限界です(-_-)ゞ
f0168317_026861.jpg
こちらのサラダは、ルクエスチームケースであれこれ下ごしらえをした、ルクエサラダといってもいいかもしれない1品。
パサパサとしがちで旦那さんも苦手な鶏むね肉が、ルクエを使うとしっとりジューシーに仕上がります♪



「この蒸し加減、完璧だな!」(旦那さん)



お褒めの言葉をいただきましたが、私が偉いのではなく、作ったのはルクエスチームケース(笑)
レンジで5分で褒められたら、ちょっと申し訳ないくらい?


 ◆蒸し鶏のミモザサラダ◆

  (レギュラー使用/3人分)
  鶏むね肉   1枚
  酒   大さじ1
  サラダ菜   1/2株
  スナックえんどう   6個
  プチトマト   3個
  ゆで卵   1個

①スナックえんどうは筋を取って水に濡れたままスチームケースに入れ、500wのレンジで1分加熱して冷ましておく。

②鶏むね肉は皮にフォークで穴を開け、スチームケースに入れて酒をふり、500wのレンジで5分加熱して冷ましておく。

③サラダ菜は手でちぎる。プチトマトは4等分のくし型に切る。ゆで卵は細かく刻む。

④鶏肉を削ぎ切りにして器にバランスよく盛り付け、お好みのドレッシングでいただく。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-01-11 23:22 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき