人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャッキーの型抜きクッキー

ジャッキーの型抜きクッキー_f0168317_15574750.jpg
今日は雪も積もり、本当に寒い1日でした。
名古屋では滅多に雪が積もらないのに、一番喜びそうなヒナがいない・・・
お天気が良かったのでお昼には随分融けていましたが、突然やってきた真冬日に体もびっくりしています。

そうそう。
何故か右足を痛めてしまった私は、コウの抱っこどころか、自分の移動にも四苦八苦(≧ε≦)
体重がかかったり角度によってはズキーン!
しかも、昨日あたりからコウのご機嫌もいまいちで寝つきが悪いんですよね~
ソファーであやしたり色々なグッズでごまかしますが、飽きるとぐずぐず・・・

仕方なく、昨日義妹宅から届けられた歩行器に乗せたところ、ガンガン移動して結構楽しそう♪
おぉっ!
すごいどや顔で、褒めてあげるとニコニコとても嬉しそうです(@^_^@)
本人はずっと乗っていたそうでしたが、やっと腰が安定してお座りができるようになったばかりだし、ほどほどに。

ヒナの時義母が買ってきたものですが、ベビーカーも抱っこ紐も嫌いなくらいだったし、歩くのが早かったので全く使う機会がないまま義妹宅へ。
甥っ子は常に乗って動き回っていたようなので、子供にも好き嫌いがあるんでしょうね。
歩行器の使用には賛否両論あるようですが、私の今の状態ではおんぶも難しく、この際何でもありがたいかも(笑)
とはいえ、コウも歩くのが早そうな気配なので、多分ほとんど使わないまま終わりそうです(^。^;)

さて、今日はヒナのリクエストで作ったジャッキーの型抜きクッキーをご紹介します。
最近、ぬいぐるみを集めたりとジャッキーがお気に入りのお嬢さん。
ジャッキーとディビッドの抜き型セットを見つけて、大喜びです♪
今までキャラクターものの抜き型って使ったことなかったけど、結構可愛くて簡単にできるものなんですね♡
先日、何も考えずにクッキー生地を作ったら、型抜きをして焼いた後でポツリと一言。



「ジャッキーは茶色いよ。」(ヒナ)



そういうことは早く言ってください!
そこまで気にしていなかった私は、早々にもう1つココア生地を作る羽目になりました。
そうよね、よく見たら茶色よね・・・
何だかんだで、今回のクリスマスはやたらとクッキー生地を作った記憶しかないかも(-_-)ゞ


 ◆型抜きクッキー2種◆

  ●ココア生地●
  無塩バター   50g
  グラニュー糖   40g
  塩   ひとつまみ
  生クリーム   小さじ2
  薄力粉   80g
  ココアパウダー   5g

  ●プレーン生地●
  無塩バター   50g
  グラニュー糖   40g
  塩   ひとつまみ
  薄力粉   70g
  アーモンドパウダー   20g

  チョコペン(ブラック・ホワイト)   各1本

  ●下準備●
  バターは室温に戻して柔らかくしておく。
  オーブンは170℃に予熱する。

①バターをホイッパーで滑らかにほぐしてクリーム状にし、グラニュー糖・塩を加えてよく混ぜる。

②ココア生地は生クリームを小さじ1ずつ加えてその都度よく混ぜる。

③ココア生地に薄力粉・ココアパウダーをふるい入れ、全体を切るようにして粉をなじませ、ある程度粉っぽさがなくなったらボールに生地を押さえつけてすりつけるようにしてまとめていく。
 ※すりつけることで均一に混ざります。

④プレーン生地には薄力粉・アーモンドパウダーをふるい入れ、同様にまとめる。

⑤それぞれの生地をラップに包んで10cm角にまとめて厚みをそろえ、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

⑥打ち粉をし、生地を90℃回転させながら麺棒で少しずつ押し、ある程度伸びたら麺棒を転がして優しく7mm厚まで伸ばす。
 ※いきなり力を入れるとひび割れるので、少しずつ均一に力を加えること。
 ※台や麺棒に生地がくっつかないように打ち粉(強力粉)をふります。

⑦型で抜き、クッキングシートを敷いた天板に並べて170℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
 ※できるだけ無駄が出ないように、型を組み合わせながら抜きます。
 ※飾りにする場合は、ストローで穴を開けておきます。

⑧チョコペンを湯せんで溶かし、目や鼻を描く。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2011-12-26 23:11 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき